口コミ一覧周辺マップ付近の宿泊施設を探す口コミを投稿する無料会員登録ログイン

東寺の情報と口コミ - たびかん 観光スポット検索

ホーム > 観光スポット > 東寺
東寺の情報と口コミ
東寺 » 編集部へ情報や画像を提供する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
PCにメール
8.8
歴史 歴史的建物
お花 紅葉
〒601-8473
京都府京都市南区九条町1
とうじ
東寺
796年に創建された「教王護国寺」とも呼ばれるお寺。

国宝の金堂や五重塔、弘法市が有名。

他にも重要文化財などの貴重な建物や品々が多く残る。

画像提供:チョーわるおやじ様

【その他キーワード】 写経 弘法大師筆尺牘三通 御影堂 絹本著色十二天像
観光スポットの情報は今一度ご自身でご確認ください。情報の掲載ミスや観光スポット情報のご提供はこちらで承ります。
みんなの投稿画像18枚。クリックすると大きく表示されます。
4/9 戻りの『茶屋』〜彩色豊かな〚京都タワー〛が聳え立っていました…!!! 4/9 明りに照らされた“桜”の雲海に浮かぶ❛五重塔❜を…!!! 4/9 凛と聳える❛五重塔❜と、天上の‘月’を…!!! 4/9 大輪の“紅しだれ桜”...と、夜空に浮かび上がる❝不二桜❞を…!!!
4/9 明りに照り映える“夜桜”と、聳える❛五重塔❜と…!!! 4/9 『ひょうたん池』の水面に揺れる桜色の彩り...と、静かに佇む〖金堂〗を…!!! 4/9 水面に映る幻想的で美しい❛五重塔❜...と、“夜桜”を…!!! 4/9 妖艶に照らし出された❝不二桜(八重紅 しだれ桜❞と、佇む❛五重塔❜を…!!!
東寺の口コミは全部で 25件です
9〜10点 16
7〜8点 8
5〜6点 1
3〜4点 0
1〜2点 0
※点数クリックで口コミを絞る
ことができます。
平均点
8.8点

この観光スポットに行ってみたい?

【行ったことアリ】
また行ってみたい
【行ったことアリ】
もう行かない
【行ったことナシ】
ぜひ行きたい
129 81 75
周辺情報を地図で確認

最新の口コミ
チョーわるおやじさんのクチコミ
2017年04月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
38名が参考になると回答
4/9 妖艶に照らし出された❝不二桜(八重紅 しだれ桜❞と、佇む❛五重塔❜を…!!! 4/9 水面に映る幻想的で美しい❛五重塔❜...と、“夜桜”を…!!! 4/9 『ひょうたん池』の水面に揺れる桜色の彩り...と、静かに佇む〖金堂〗を…!!! 4/9 明りに照り映える“夜桜”と、聳える❛五重塔❜と…!!!
4/9 大輪の“紅しだれ桜”...と、夜空に浮かび上がる❝不二桜❞を…!!!
4/9 凛と聳える❛五重塔❜と、天上の‘月’を…!!!
4/9 明りに照らされた“桜”の雲海に浮かぶ❛五重塔❜を…!!!
4/9 戻りの『茶屋』〜彩色豊かな〚京都タワー〛が聳え立っていました…!!!
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
 ❝夜桜❞を愛でに!!

京都・【東寺】に出掛けました。・。・。

4月9日(日) 天候:晴れ時々曇り

 【東寺】に着いたのは、午後6時前でした。
夕暮れの6時30分からの開門です...が、大宮通〔東大門〕の土塀に面した歩道には…凄まじい数の拝観者が並んでおられました。

 但し、車での拝観は優遇?されていました。
『慶賀門』の横手から順次、境内奥へと誘導されます。
 途中、係員の方に駐車料と、拝観料(人数分)を納め
『本坊』近くに案内され、駐車!!

 カメラと三脚を持って、境内を進んで行きました。

   (三脚の持ち込みOKで...
↓↓つづきを読む↓↓
こまどりさんのクチコミ
2016年04月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
153名が参考になると回答
提灯の提がった門から入ります きれいに手入れされた庭園と共に 3月はじめ。折しも梅が満開でした。 早咲き品種の桜も満開!
ここが京の冬の旅で公開された五重塔の内部
こんな仕組みになってるんですね!
バス停の真ん前にある、東寺餅のお店
ニッキが好きな人にはオススメ♪ 亥の子餅
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
京の冬の旅で妙心寺の後に立ち寄りました。
このキャンペーンではたいてい600円で入場できるところを、東寺だけは800円ってなぜ?と思っていたら、そのチケットで五重塔だけでなく金堂、講堂も見られるようになっていました(^-^)

国宝、五重塔の内部は初めて。雷では何度も焼けているものの、地震にはびくともしない仕組みがガラス張りで見学できるようになっています。石の上に太い心柱が載っているだけ!たわむことで耐震になるのだとか。
昔の時代にこんな仕組みを考えついた人たちの知恵に感心しました!

《旅のひと口(๑´ڡ`๑)》
東寺に来る時の楽しみは、数軒...
↓↓つづきを読む↓↓
kujyouさんのクチコミ
2013年02月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
109名が参考になると回答
もう少しで3月という、まだ冬の雰囲気が残る時期なので、緑が少なかったのですが、観光客が少なく、落ち着いて観ることができました。

まだあともう少しで梅がいい感じに咲くだろうと思いました。また、梅もいいですが「不二桜」もあるので、やっぱり冬よりも春に訪れるべきところなのかもしれないと思いました。また今度機会があれば訪れたいです。

ついでに、カモや鯉や亀さんもいて、五重塔よりもそっちの動物たちの方をたくさん見ていたような気がします(笑)
↓↓つづきを読む↓↓
hijirikko619さんのクチコミ
2009年10月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
118名が参考になると回答
京都駅から近く、近鉄の東寺の駅からすぐです。
お寺の敷地はとても広いです。
五重塔は真近で見られるので迫力があります。
毎月21日には、縁日もやっていて、たくさんの骨董品や着物などが並んでいます。
最近は、手作りのものや食べ物屋さんも多いので、楽しめます。
↓↓つづきを読む↓↓
ぱられるわーるど2さんのクチコミ
2009年10月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
103名が参考になると回答
日が延びてからの夕方に行くのもお勧めです。
夕日をあびる五重塔をながめていると、それだけで来た甲斐があると思ってしまいます。
ここを訪れて、始めて曼荼羅の面白さというか、美しさを理解たように思います。
私の家も真言宗ですが、ここを訪れてからは、法事などで本堂にはいる時は必ず、天井の曼荼羅図を見るようになりました。
↓↓つづきを読む↓↓
がちゃぴん123さんのクチコミ
2009年10月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
84名が参考になると回答
五重塔で有名な所ですが、毎月21日は数多くの露店の集まる弘法市目当てに多くの人が訪れます。さまざまな露店が集まり買い物を楽しむことができます。また境内の拝観では講堂をお勧めします。講堂内に安置されている立体曼陀羅は20体以上の仏像が置かれており、掛け軸などの絵でしか見れなかった曼陀羅図が寄り身近に見ることができます。ただやはり奥の方の仏像は見えにくくなっていますが、それぞれの仏像の姿を楽しめます。ぜひ静かな講堂の中で、仏像を眺めて建立された当時の人々がどんな願いをかけて仏像を立体的に安置したのか
について考えてみるのも一興だと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
20世紀壮年ボーイさんのクチコミ
2009年10月20日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
88名が参考になると回答
以外と知らない人も多いと思いますが、本殿などの建物の中に入れるんですよ。私も知らない時は、外見を見て素通りしてましたけど、扉を開けてみたら別世界でした。曼陀羅と言うそうです。絵画ではなく、本物の仏像が曼陀羅をなしているのです。是非足を踏み入れて下さい。
↓↓つづきを読む↓↓
インカローズ555さんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
106名が参考になると回答
毎月21日の「弘法さんの日」に行かれるのがオススメです。たくさんの露店がならぶので、ぶらぶらするだけでも楽しめます。ただ、人が多くて、砂利の砂煙がすごいです。のどの弱い方は、マスクがあると便利かもしれません。食品から日用品まで、そしていろんな骨董品など本当にたくさんの品揃えです。周辺にも和菓子の店やうなぎのお店などがあります。京都駅からぶらぶら歩くと楽しいですよ。オススメです。
↓↓つづきを読む↓↓
my_my530さんのクチコミ
2009年10月16日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
95名が参考になると回答
 京都に行ったときは必ず訪れる大好きなお寺です。 
今回行ったら朝早くからがらくた市?をやっていてすごい人出でした。(21日ではないので弘法市ではないと思うのですが・・)出されている品物が関東とはひと味違い着物や骨董が多く、感心しました。お寺の中に入るにぎやかだったことはうそのように、静かな東寺の世界でした。国宝がいくつもいくつも何気なく並んでいるのが本当にすごいと思います。お気に入りの梵天像もゆっくり見ることができました。最後に五重塔を見て、京都気分を十二分に味わいました。
↓↓つづきを読む↓↓
000ニーヤ000さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
90名が参考になると回答
京都駅から歩いていけます。毎月21日は弘法市を開催していて、すごい人が集まります。骨董や食べものなど、見ているだけでも楽しめます。布か好きなので布目当てによくいきますが、古布や着物、ヨーロッパから仕入れているアンティークの布など種類も豊富です。
↓↓つづきを読む↓↓
hanetarou09さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
86名が参考になると回答
講堂には仏像好きにはたまらない空間が広がり、象に乗った男前の帝釈天(端正なお顔立ちで惚れてしまいますよ♪)や大威徳明王を始め密教系のカッコイイ仏像様達がいらっしゃいます。仏像の位置関係が面白いだのインド色が強いだの友人と曼荼羅系図を勉強しながら半日程過ごしたこともあります。五重塔は大分傷んでしまっているらしく鉄の棒で所々支えてあり胸が痛みました。余談ですが、池の淵に立つとカメが餌を貰えるとばかりに勢い勇んでやってくるので驚かないでね(笑)
↓↓つづきを読む↓↓
makosama16さんのクチコミ
2009年10月11日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
66名が参考になると回答
京都駅から近いので出張で京都に泊まったらここだけはいきます。朝早くにいくと観光客も少なくて思う存分ゆったりできます。新幹線からも見えるのですが塔の下から見るのが一番かと思います。ちょっと歩くと のうまくさんまんだーばーざらだんせんだー と唱える声が聞こえてきます。参加OKみたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
Sakura39さんのクチコミ
2009年10月04日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
82名が参考になると回答
ライトアップされた五重塔は最高にきれいです。京都に行ったら駅から行きやすいこともあり、何回か行ったことがあります。
1度、参拝中に閉園時間になってしまったことがあって、帰り際、1歩横にずれたら、お坊さんに注意されたことがあり、追い出される感じでそれは悲しかったです。
↓↓つづきを読む↓↓
aiueo12345さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
103名が参考になると回答
新幹線から見えることもあり「京都」の代表格的な寺で、歴史も長いのですが、だからといって威張った感じもなく、「観光地化」もしてないところがいいですね。近所のおじいちゃんが気軽に散歩に来るような、親しみやすい寺です。綺麗な風景や侘びさびはありませんが、観光地化した寺に嫌気がさしたら、この寺はお勧めです。毎月21には弘法さんと呼ばれる朝市をやっているのですが、これがけっこう笑えるのでお勧めです。骨董の店では「聖徳太子が使っていたサジ」が1万円で売ってました(笑)
↓↓つづきを読む↓↓
ときどき旅人7号さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
78名が参考になると回答
歴史ある大きなお寺です。市がある日には、門の内側に休み処ができ、着物姿や僧服姿が行き交う光景はまるで江戸時代のようです。

広大な境内に立派な建築物がいくつも並び、いろいろ見て回るとけっこう疲れます。人もお坊さんも多く、活気があって、バリバリ現役のお寺、といった雰囲気です。

東寺で忘れられないもののひとつが、帝釈天(木像)です。本当に美しく、キリリとした美男で、惚れてしまいます。
↓↓つづきを読む↓↓
youchan77さんのクチコミ
2009年09月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
87名が参考になると回答
毎月21日は弘法さん、25日は天神さんと京都で親しまれている縁日。私はこの東寺の弘法さんには天神さんほどのなじみは無いのですが、朝が早いことで有名です。私が昔いったときは、昼下がりにはもう露天が半分片付けモードでした。今はどうかな_
たぶん、今も午前中の方が活気があるんじゃないかな?
あと、老舗和菓子やさんがこの期間現地で発売されてるどら焼きがおすすめです。ロール状になってて切り分けていただきます♪


↓↓つづきを読む↓↓
かんさいだいすき551さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
59名が参考になると回答
秋と春に特別拝観がありますが、桜の咲く時期にいくのがおすすめです。桜もみごとです。広い境内のあちらこちらに国宝建築、仏像があります。中にはいって見ることができる建築物もあります。庭もキレイに手入れされているので、ただ歩くだけでも風情があります。
↓↓つづきを読む↓↓
503sanshiroさんのクチコミ
2009年09月20日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
75名が参考になると回答
 月に一回『弘法市』を開催しておられます。十二月の終い弘法、一月の初弘法などは、東寺の回りに黒山の人だかりができます。歩くのも困難かと思う程なのですが、その品揃えがまた面白く、海の幸山の幸、赤襦袢から岩ヒバまで、何でもそろっていました。寒いなかで甘酒を一杯もらい、石段に腰掛けてゆっくり飲むと寒さも和らいで、道行く人の様子なんかも楽しめるのではないかと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
ブンリー0703さんのクチコミ
2009年09月16日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
70名が参考になると回答
国宝、重文てんこ盛りのお寺です。
是非、春と秋の特別公開時に行かれることをおすすめします。五重塔の内部や観智院も拝観でき、密教芸術を堪能できます。
東寺近くに羅城門跡があると聞き行ってみましたが、小さな公園に石碑が残るだけで、平安京に思いを馳せるにはイメージ不足の印象。わざわざ行かなくてもという感じです。
弘法市では同じお店が大体同じ場所に出ているので、何回か通うと顔なじみができるかも?
↓↓つづきを読む↓↓
おしおさんのクチコミ
2009年09月15日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
67名が参考になると回答
空海に思いを馳せるなら、絶対に外せないところです。空海の天才を改めて感じ入ること請け合いです。四国88ヶ所のお遍路を夢見ている方は、まずここへおいでなさるのが本筋だと思います。もちろんお遍路グッズも充実しています。
↓↓つづきを読む↓↓
shiro0789さんのクチコミ
2009年09月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
86名が参考になると回答
京都のシンボル的な五重塔がある世界遺産です。
私は毎月21日の弘法市にたびたび行きます。

弘法市に多いのは、野菜、漬け物、植木、古道具などが多かったように思います。
12月の市にはお正月準備の品が並んでいました。
おススメはわらび餅。
屋台のうらにベンチとお茶が用意してあり、そこでいただく事ができました。
ちょっと涼しい日に行ったのですが、温かいわらび餅をいただきました。

観光バスも停まるのでかなりの人でごった返します。
8時ごろからやっているので、早めにいかれたほうがいいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
pachiさんのクチコミ
2009年09月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
75名が参考になると回答
五重塔が有名ですが、立体曼陀羅もオススメです。菩薩様や如来様おひとりおひとりのお顔を眺めているだけでもあっという間に時間が過ぎます。曼荼羅というと絵を思い浮かべることが多いと思いますし、あまり他では見られない配置だと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
いまさんのクチコミ
2009年09月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
88名が参考になると回答
毎月21日に行われる弘法市に1度行ったことがあります。京都駅から徒歩で行きましたが、駅の方からずっと東寺に向かう年配の方々がたくさん歩いていて迷うことなくたどり着けました。
食べ物、雑貨、手作り品などお店がたくさん出ていておもしろいです。たくさんの人が来ていてスムーズには歩けませんからそれを覚悟ででかけないと大変です。
帰りも歩いて京都駅へ行きました。
近鉄東寺駅もすぐそばにありますが、京都駅には電車に乗っても歩いて行ってもそれほど変わらないと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
みっちょんさんのクチコミ
2009年09月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
74名が参考になると回答
夜のライトアップがすごく綺麗です。
お昼の東寺も迫力があっていいですが、夜の方がおすすめできます。確か23時くらいまでライトアップされていたかも。夜は中に入れませんが、近くのバス停などから座って団子片手に眺めるのもいいです。
↓↓つづきを読む↓↓
snowさんのクチコミ
2009年09月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
60名が参考になると回答
このお寺の敷地内にある旅館に泊まったことがあります。かなりの面積があると思います。周りを走ったことがありますが、確かジョグペースで10分かかるかかからないか程度。早朝などにこのあたりを散歩すると気持ちいいかもしれません。
↓↓つづきを読む↓↓
東寺のすべての口コミはこちら
東寺の近くにはこんなスポットもあります!
うめこうじこうえん
梅小路公園 (クチコミ1件)
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町56-3
8点
きょうとてつどうはくぶつかん
京都鉄道博物館 (クチコミ1件)
〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町
7点
きょうとすいぞくかん
京都水族館 (クチコミ28件)
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1 梅小路公園内
2.5点
びじゅつかんえききょうと
美術館「えき」KYOTO (クチコミ9件)
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町657 京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
7.8点
きょうとたわー
京都タワー (クチコミ53件)
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下
6.7点
にしほんがんじ
西本願寺 (クチコミ11件)
〒600-8358 京都府京都市下京区堀川通花屋町下本願寺門前町60
9.1点
しまばらわちがいや
島原 輪違屋 (クチコミ1件)
〒600-8825 京都府京都市下京区西新屋敷中之町
10点
ふうぞくはくぶつかん
風俗博物館 (クチコミ1件)
〒600-8468 京都市下京区堀川通新花屋町下る 井筒左女牛ビル5階
9点
しょうせいえん
渉成園 (クチコミ3件)
〒600-8190 京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町
8.3点
みぶでら
壬生寺 (クチコミ14件)
〒604-8821 京都市中京区坊城仏光寺北入る
7.5点
こちらの観光スポットもチェック!
正伝永源院(建仁寺塔頭)
〒605-0811 京都府京都市東...
0点
(クチコミ0件)
二条城
〒604-8301 京都府京都市中...
8.8点
(クチコミ51件)
三条大橋
京都府京都市中京区中島町・...
7.1点
(クチコミ25件)
勧修寺
〒607-8226 京都府京都市山...
10点
(クチコミ1件)
神護寺
〒616-8292 京都府京都市右...
7.7点
(クチコミ3件)
大徳寺
〒603-8231 京都府京都市北...
9.1点
(クチコミ10件)
観光スポットへ投稿された最新の口コミ クチコミ一覧
京都府 京都迎賓館 投稿者:たんぽぽ1001さん
 あれほど厳重な警戒だった迎賓館が一般公開。だからと言って警戒が手薄になったとは思えない。  京都迎賓館は京都御所の敷地内にあって周辺環境も本当に素晴らしい。一般公開されたのであれ
(続きを読む)
京都府 桂離宮 投稿者:たんぽぽ1001さん
 写真の整理をしていたら、桂離宮の画像を発見しました。  しかし、当初写真のファイルを見ても何処の写真なのか思い出せず、調べた結果桂離宮だと思い出したのです。  どこの写真かわか
(続きを読む)
京都府 長岡天満宮 投稿者:チョーわるおやじさん
池の中堤〔回廊〕に咲き誇る“霧島つつじ”を愛でに!!  ❝長岡天満宮❞に出掛けました。。。 4月27日(木) 天候:晴れ時々曇り  聳え立つ正面の❛大鳥居❜
(続きを読む)
世界に一つだけの旅エピソード エピソードを投稿
ぶきこさん(女性)
学生時代に、ボストンにホームステイした際、ホストファミリーがロブスターを食べに連れて行ってくれた。 ドーンと大きなロブスターで、美味しく完食したが、夜になり吐き気と下痢に悩まされ、寒気までしてくる始末... これはまずいと、つたない英語でホストマザーを起こし、容体を伝え「とりあえず寒いから毛布をくれ」と頼むと「アラアラ... ちょっと量が多すぎたかしら? 食べ過ぎ
(続きを読む)
観光スポットカンタン検索(例:神戸市 動物園)
ひらがなでも検索できます。(例:すかいつりー)
たびかん無料会員に登録する
すでに会員の方はこちらから
お好みで探す
A.ジャンルを選ぶ
観光スポットで
なにする?









観光スポットで
なに見る?









その他の観光スポット




B.都道府県を選ぶ
C.フリーワードで絞り込む
ABC内1項目だけでも検索できます
都道府県から探す
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県


沖縄県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

秋田県
山形県
新潟県
富山県
石川県
福井県
長野県
山梨県


北海道


青森県
岩手県
宮城県
福島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
たびかんコンテンツ
近くの宿泊施設情報
たびかんスタッフの旅行記
新しい物好き!注目スポットを巡る東京ぶらり旅【後編】 [2014年1月]
面白かった度 568クリック頂きました!
新しい物好き!注目スポットを巡る東京ぶらり旅【前編】 [2013年12月]
面白かった度 380クリック頂きました!
スタッフ3号が福岡に初上陸!柳川大宰府旅行記 [2013年9月]
面白かった度 414クリック頂きました!
東京旅行記パート2 築地&渋谷ヒカリエでお腹いっぱい [2013年5月]
面白かった度 373クリック頂きました!
天光寺で滝打たれ体験修行記、まさかのin東京 [2013年4月]
面白かった度 517クリック頂きました!
3号もやっぱり色気より食い気がメイン?(神戸) [2013年3月]
面白かった度 389クリック頂きました!
北海道はカラっと暑いから許す [2012年10月]
面白かった度 416クリック頂きました!
初挑戦!スタッフ2号の食い倒れ下呂・高山 [2012年2月]
面白かった度 521クリック頂きました!
北国でも暑いものは暑いんだ! [2011年8月]
面白かった度 203クリック頂きました!
沖縄あるある×100 [2011年3月]
面白かった度 302クリック頂きました!
トコトコトコトココトキョウト [2011年2月]
面白かった度 562クリック頂きました!
別にパワースポットがどうとかじゃなく伊勢 [2011年1月]
面白かった度 223クリック頂きました!
いざという時に「ギフ」って書けない! [2010年12月]
面白かった度 205クリック頂きました!
大分で「“湯”めぐらない旅」 [2010年11月]
面白かった度 263クリック頂きました!
砂丘に「なんかようかい?」 [2010年10月]
面白かった度 604クリック頂きました!
滋賀で天下を・・・ [2010年9月]
面白かった度 582クリック頂きました!
東京ベタスポットその1 [2010年8月]
面白かった度 526クリック頂きました!
お茶!うなぎ!富士山!ももこちゃん! [2010年7月]
面白かった度 519クリック頂きました!
弘前の桜は日本一・・・のはず? [2010年6月]
面白かった度 614クリック頂きました!
「香川」の「川」は「うどん」が「3本」(後編) [2010年4月]
面白かった度 619クリック頂きました!
「香川」の「川」は「うどん」が「3本」(前編) [2010年3月]
面白かった度 617クリック頂きました!
暴れん坊将軍は和歌山でも暴れていたか。 [2010年2月]
面白かった度 570クリック頂きました!
日本三大、県名より県庁所在地の方が有名な県1番目(愛知県) [2010年1月]
面白かった度 582クリック頂きました!
限りなく兵庫県に近い徳島 [2009年12月]
面白かった度 611クリック頂きました!
奈良を歩けば、国宝かシカに当たる? [2009年11月]
面白かった度 584クリック頂きました!
桃とお尻はウリ二つ。 [2009年9月]
面白かった度 607クリック頂きました!
大阪の中心(のミナミ)で足が痛い!と叫ぶ [2009年8月]
面白かった度 623クリック頂きました!
高速1000円で安芸の旅。帰りは通常料金・・・ガソリン代も・・・(泣) [2009年7月]
面白かった度 678クリック頂きました!

PAGE TOP