口コミ一覧周辺マップ付近の宿泊施設を探す口コミを投稿する無料会員登録ログイン

西宮神社 西宮えびすの情報と口コミ - たびかん 観光スポット検索

ホーム > 観光スポット > 西宮神社 西宮えびす
西宮神社 西宮えびすの情報と口コミ
西宮神社 西宮えびすの口コミは全部で19件です。
西宮神社 西宮えびすのトップに戻る
チョーわるおやじさんのクチコミ
2017年01月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
18名が参考になると回答
1/10 ❝十日えびす❞の【表大門・赤門)】前から…!!! 1/10 『手水舎』の横から〖本殿・拝殿〗に詣でる人達を…!!! 1/10 ❝十日えびす❞・〖本殿・拝殿〗前から…参拝する大勢の人達を…!!! 1/10 「2017年」・❝十日えびす❞の『奉納まぐろ』を…!!!
1/10 ガラス張りの鯛舎に奉納された《御掛鯛・(おかけだい)》を…!!!
1/10 “福笹”を授ける“巫女”さんたち...と、…!!!
1/10 「かみさん」の〔おみくじ・半吉〕を‘パチリ’...と…!!!
1/10 ❝十日えびす❞・出口付近から『南門』を…!!!
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
❝えべっさん❞に...お詣り!!

 七福神の代表・・・“福徳円満”のご利益がある福の神
【西宮神社・西宮えびす】に出掛けました。。。

2017年1月10日(月) 天候:晴れ

十日の『本えびす』にお詣りするのが我家の拘り??です。
 午後から‘ゆっくり’...と、出掛けました。・。

「阪神西宮駅」から「えびす通り」にかけて屋台が軒を連ね、“福笹”を持った人達...が、福々しい顔つきで往来されていました。

 昨年は、9日(土)・10日(日)・11日(祝)の3連休で『本えびす』の10日(日)は、朝から大変な賑いを見せていた様ですが、今年...
↓↓つづきを読む↓↓
チョーわるおやじさんのクチコミ
2016年01月26日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
42名が参考になると回答
1/10 【表大門・(赤門)】前、賑いの様子を…!!! 1/10 連なる露店と、人混みの様子を…!!! 1/10 『手水舎』も順番待ちです…!!! 1/10 〔拝殿〕前の様子…!!!
1/10 《奉納まぐろ》・撮るのが大変でした‥!!!
1/10 〈福笹〉を授ける、笑顔の巫女さん達を…!!!
1/10 此処…「おかめ茶屋」で、甘酒を頂きました…!!!
1/10 『南門』を…『沖恵美酒神社』前から…!!!
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
≪西宮神社≫の‘十日えびす’に出掛けました!!

  西宮神社は、七福神の一神を祀った3500以上ある
 “戎神社”の総本社です。

関西圏では❛えべっさん❜の名称で、親しまれています。

2016年1月10日(日) 天候:晴れ

 今年の❛えべっさん❜は、宵戎(1/9)・本戎(1/10)・残り戎(1/11)が、土・日・祝と重なり、何時もの年より大勢の参拝客で溢れていました。

 【表大門(通称・赤門)】前の‘えびす通り’は途中、通行の制限がされていました。
 【赤門】をくぐるまで、通りで15分〜20分待ち…境内の...
↓↓つづきを読む↓↓
チョーわるおやじさんのクチコミ
2014年01月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
86名が参考になると回答
1/10 「十日戎」・「表大門」・(赤門)付近 1/10 「十日戎」・拝殿への参道 1/10 「十日戎」・参道〜拝殿付近 1/10 「十日戎」・拝殿前・・・
1/10 「十日戎」・「招福大まぐろ」・・・
1/10 「十日戎」・福笹 授与所・・・
1/10 「十日戎」・おみくじ授与所(大吉)・・・
1/10 「十日戎」・「神池」〜おたふく茶屋・・・
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
十日戎!!!!!

1/10 毎年、(本戎)の日に「かみさん」と二人で「福」を授かりにお参りに来ます(*^。^*)

混雑を避けようとPM3時頃に阪神西宮駅に到着・・・?

混んでました。(やはり)!(@_@)

駅前から続く屋台のトンネル道路を人の流れに沿って進み・・・「表大門」・(通称・赤門)へ・・・

「表大門」をくぐり、参道へ(思ったより人出は少なめ)

「南宮神社」に拝礼し出店(屋台)の参道を漫ろ歩き・・

「手水舎」で手を清め、「拝殿」へ・・・「拝殿」入口でお浄め・・・!

「かみさん」と二人並んで「福」と「健康」のお願いをしました。

振り向く...
↓↓つづきを読む↓↓
こにたんさんのクチコミ
2010年01月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
113名が参考になると回答
兵庫県で屈指のパワースポットの一つだそうです。

えべっさんの時にいつも行きますが、それ以外のときにもいってみたいところですね。
↓↓つづきを読む↓↓
コロコロ5656さんのクチコミ
2009年10月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
91名が参考になると回答
十日戎の時に訪れました。
商売繁盛の笹や熊手を持った多くの参拝者に活気を感じ、心も浮き立ちます。
ニュースの映像などでよくみていたマグロに実際にお金を貼り付けた時にはとてもうれしかったです。

出店も多く出ていて食欲も満たされます。
ゴミなどのマナーの悪さが目に付きました。
気持ちよく参拝したいものです。

駅から距離があり多くの人で込み合うので、子供連れの方などは注意が必要だと感じました。

「♪商売繁盛、笹もってこい」来年も行きます!
↓↓つづきを読む↓↓
appoko12345さんのクチコミ
2009年10月15日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
107名が参考になると回答
「えべっさん」の時に行きました。車で行ったのですがそれは大間違いでした。とにかくすごい人、すごい数の車!!近隣の駐車場は満車ばっかりで全く停められず、結局一駅先に停めて電車に乗りました。
電車もすごい人で、西宮に着くなりえべっさんまでの長蛇の列でたどり着くのにものすごい時間を要しました。すごい活気で圧倒されっぱなしでした。
↓↓つづきを読む↓↓
doranoraさんのクチコミ
2009年10月10日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
83名が参考になると回答
毎年初詣に行くのですが、とにかく景気が良いパアアっとした明るい雰囲気です。屋台もいっぱいで、これは年始から商売繁盛してそうだな、と縁起の良い気分になります。いつも列に並んで、巫女さんにシャッシャとお祓いをしてもらって帰ります。元気がでるような、良い雰囲気の神社です。
↓↓つづきを読む↓↓
kabaさん0305さんのクチコミ
2009年10月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
76名が参考になると回答
毎年、年始のお参りと「えべっさん」に行きます。境内が広いので沢山の出店があってとても賑やかです。子供の七五三参りもしました。寒い日だったのですが電気ストーブが天井にあって座っている時も震えずにすみました。イベントで「はばたん」が来てて子供はとても喜んでとても楽しい七五三になりました。
↓↓つづきを読む↓↓
どんぴん1221さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
83名が参考になると回答
近所にすんでいて良く子供と行きます。境内はとても広く、カメや鳩などタダで見れるし餌も売っていて小さい子供と散歩がてら行くには良いですよ。
夏も比較的涼しいので遊具の公園に飽きた方はぜひ。
ただ池には柵がないので注意が必要です。
↓↓つづきを読む↓↓
りくぽん0903さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
89名が参考になると回答
えべっさんの時に何度か行きました。会社帰りに行くのでいつも電車です。すごい人・人・人でした。まぐろにお金を貼り付けるのにもすごく並びました。
人気の屋台があり、毎年すごく並んでます。お店もたくさんあるので迷ってしまうくらいです。
↓↓つづきを読む↓↓
saeさんのクチコミ
2009年09月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
89名が参考になると回答
えべっさんで有名ですが、うちは子供の初参りの時にお祈りしてもらいました。主人も主人の兄弟もここでお参りしたそうです。その日は陶器市の準備をしていて、えべっさんだけではなく、いろいろ催し物をしているんですね。
↓↓つづきを読む↓↓
おもいでのひな3さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
89名が参考になると回答
毎年1月の9〜11日の十日戎にいきますが、午後からは、かなりな人出です。商売繁盛の祈願とのことで男性の参拝も多いです。熊手には、今宮戎と違い初めから飾り物が付いていますが、買うのにはかなり混雑します。
お正月と十日戎のとき以外は、静かな神社で境内に車をとめることができます。
↓↓つづきを読む↓↓
kazupon3さんのクチコミ
2009年09月20日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
76名が参考になると回答
有名な十日えびすの時期も、普段の静かな様子も
どちらも好きです。

十日えびすではどこから人が来るのかというくらい、
人だらけでごったがえしていますが、駅から神社まで
露天がびっしりで活気があり楽しいです。

普段の静かな境内も情緒があっていいですよ。
是非両方の雰囲気を味わって欲しいです。

↓↓つづきを読む↓↓
みにゃこ1028さんのクチコミ
2009年09月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
76名が参考になると回答
やっぱり、えべっさの時期にぜひ行ってもらいたい場所です☆この日はすごい人ですが・・・屋台もいっぱい出ていて、商売繁盛で笹持ってこいっ♪って音楽が楽しくなります☆そしてまぐろにお賽銭を貼ったりと楽しいです☆
↓↓つづきを読む↓↓
シナモン73さんのクチコミ
2009年09月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
67名が参考になると回答
お正月に一度お参りしてきました。
混み合うのは十日戎だけかと思っていましたが、
結構な人出でした。
寒い時期だったので境内の売店で飲んだ甘酒がとてもおいしかったです。
阪神の駅はすぐ近くでしたが、JR線からは少し歩きました。
↓↓つづきを読む↓↓
くっこりーたさんのクチコミ
2009年09月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
64名が参考になると回答
えべっさんで行きました。中でもマグロにお金を張り付けるのが印象的です。お店も人も多くて圧巻でした。ずいぶん広いのではぐれやすいのでお子さんと行く時は要注意ですね。近くまで車で行きましたが駐車が大変でした。
↓↓つづきを読む↓↓
ちみちみさんのクチコミ
2009年09月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
69名が参考になると回答
メインは十日戎ですが、お正月もかなり混み合います。十日戎には毎年恒例の福男選びで全国的に有名な神社です。商売繁盛の恵比寿神社の総本社なので、けっこう遠くの方も来られておりました。
末社もたくさんあり、池もあってお参りがてらお散歩するのも良いと思います。
おみくじは神社の中では凶の確率が高いです。お正月だからと言って、良いおみくじが多いという事はありません。
えびす講にに入会すると四季のお祭りやイベントの案内が届き、お正月には神社会館でお茶菓子を頂く事が出来ます。
結婚式は本殿で挙げると親族以外の友人なども参列できます。神社会館で披露宴もできます。
商売繁盛の神様ですが、七五三やお宮参...
↓↓つづきを読む↓↓
あっくんファンさんのクチコミ
2009年09月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
66名が参考になると回答
毎年、初詣に訪れるのですが、かなりの人でにぎわっています。

また、ここ西宮神社は毎年、福男を決めるイベントを行うことで有名です。

私はテレビでしかまだ見たことがないのですが、機会があれば一度見に行ってみたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
シャラクさんのクチコミ
2009年09月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
66名が参考になると回答
 初詣・十日えびすなどで有名な神社です。
 十日えびすの時には、福男を決めるイベントがあったり、まぐろの頭が奉納されており、お賽銭を貼り付けている光景を見る事も出来ます。
 駐車場はなく、最寄駅から近いので、歩いて行けます。
↓↓つづきを読む↓↓
観光スポットカンタン検索(例:神戸市 動物園)
ひらがなでも検索できます。(例:すかいつりー)
たびかん無料会員に登録する
すでに会員の方はこちらから

PAGE TOP