たびかんの無料会員登録をテスト中です。便利な機能を無料でご利用頂けます。 無料会員登録ログイン
ホーム > coniさんのページ
coniさんのページ
coniさん(50代前半・男性・滋賀県)
口コミ投稿数 67件
第42回口コミ付写真コンテスト結果発表 銅賞
自己紹介
オヤジっス

coniさんのいち押し観光スポット

いち押しスポットが選ばれていません。

coniさんの投稿画像(237件中 1-8件を表示)

coniさんの口コミ(67件中 1-5件を表示)

日本坂パーキングエリア(上り・下り)の口コミ
2017年04月20日に投稿されました。
4名が参考になると回答
シラス丼セット フードコート 入り口の看板 オープンテラスも
出張で上りPAには何度も寄ってたけど、プライベートの伊豆旅行で関西への帰りに初めて下りPAへ寄りました。
目的は粒の細かいシラス丼。地元の方はもっと旨い店を知ってるのでしょうが、関西人はSA/PAで食うしか機会がなく、上りPAで出張時に何度も食って気に入ってたので、今回は嫁にも食わせたくて(日本平PAにもシラス丼あるけど、日本坂の方が粒が細かいので俺の好みです。尚、生好きの人も多いと思うけど、俺は絶対に釜揚げ派です)。
こじんまりしたPAで店も上りPAとは違ったけど、フードコートに目的のシラス丼があったのでミニきつね蕎麦とのセットを1つ購入(俺が胆嚢取って肉/揚げ物が食えず食も細ってから、並みの人の1人分あればウチの夫婦二人は十分です)。
俺に醤油と山葵の準備をさせてるうちに、嫁は一人で蕎麦をズルズル食って「んー、コレおいしいよ」。関東の人にはフツーレベルでも、安くて旨い蕎麦が身近に皆無な関西の人間には、かなーり旨く感じます(やっぱり蕎麦には濃い目の出汁が合うと嫁も言ってます)。
ようやくシラス丼に山葵醤油を回しかけて、まずは俺がパクリ、思わず「うんまー!」と声出た。すかさず嫁が横取りしてパクリで「おいしー!」。嫁が気づいたのは「このご飯は丼やのに酢飯やな」。そーか、それも関西人には思いつかない手でした。
うん、正解でした。丼を交互に食べ/蕎麦はほぼ嫁が食べましたが、二人とも満腹で満足しました(このセットは980円だったかと。ウチの夫婦は外食でも二人分で1000円超えることが少ない)。
こじんまりPAですが、オープンテラスもあって天気がよいとのんびり出来ます(嫁は自分だけ食後のコーヒー買ってテラスへ飲みに行きました)。
大型SAよりも混んでないけど色々食えるので、良いPAです。

富士川サービスエリア(上り・下り)の口コミ
2017年04月20日に投稿されました。
5名が参考になると回答
ちょい望遠富士山 ノーマル倍率で道路も一緒に やさい村 焼きたてパン屋さん
富士山パン 富士山をバックに
前回は関西から伊豆旅行へ行く往路で上りSAに寄りましたが、今回は再び伊豆旅行で関西へ帰る復路に下りSAへ寄りました。
前日は強風と雨でしたが/この日は快晴、旅館を出る前に東名高速道路のSAで富士山が綺麗に見える場所をスマホで調べたらココだったので一目散に向かって、天城高原から予定通り1.5時間で到着。
駐車場の端にある展望所へ行くと・・・うおー、桜の季節にこんなに綺麗に富士山が見れるのは珍しい。新幹線だと窓から一瞬見れるだけですが、ここならゆっくり写メも撮れる。嫁は何年も前から富士山を見たいと言ってたので大満足。そのうちドンドン中国人の団体やアフリカンのご家族もみんな富士山と記念撮影。つまりここも外国人だらけで、日曜なので朝10時を回ると大型SAは混むからと旅館の朝食を辞退して早く出たのが正解でした。
富士山を堪能した後はショッピング。上りと同じく下りSAにも「やさい村」と銘打った直売コーナーがあるし、焼きたてパン屋のメニューが面白い。富士山の形をしたクリームチーズパン等を嫁が買って帰りましたが、濃厚でマイウーですた。
富士宮焼きそばに釣られたけど、別のPAでシラス丼食うつもりだったので、パンだけ買って出発しました。
天気が良いと、無料のあの景色だけでも価値があるなぁ。
瀬田の唐橋の口コミ
2017年04月08日に投稿されました。
9名が参考になると回答
雨でなければ屋外テーブル席も 店と桜と川の距離感 テーブルの小物と一緒に桜の向こうの中の島 店内から外を見ると桜でいっぱい
桜の向こうに外輪船 見た目よりアッサリの激旨オムライス 近くでローカル京阪電車と桜の構図
唐橋への投稿2回目ですが、唐橋から石山寺方面へ車で1分走ったところにある「アドリア」という喫茶店のレポートします。
観光地でもない喫茶店のレポートはNGと言われそうですが、イヤイヤ、遠くから瀬田の唐橋を見に行ってガッカリして帰るくらいなら、桜の季節は是非ココへ。
昔からある昔風の喫茶店ですが、何が有名かと言えば「瀬田川と桜の景色を一度に楽しめる」特等席があるからです。
唐橋が架かる中の島や瀬田川沿いは延々桜の名所ですが、川岸両側が幹線道路でナカナカゆっくり景色を楽しめる駐車場がない。アドリアは瀬田川でも中の島の終わり直ぐの位置で本当の川岸にあり、しかも桜の巨木が直ぐ横にあるので絶景が楽しめます。
何十年も前から桜の時期に窓際に座ってみたかったのですが、何度チャレンジしても満席で断念。今回は、桜の季節で/客が少ないようにわざわざ雨の日を狙い/昼からは延々満席なので朝の10時半に行きました。
6〜7台停めれる駐車場に停めれた(まず駐車場に停めることから困難)ので期待して店内に入ると・・・窓際は満席・・・。諦めてフロア中央の大机に嫁と並んで座りモーニングセットを注文。それでも窓の向こうには8〜9分咲きの桜と美しい瀬田川の景色が。モーニングセットが出てくるまでに一旦店を出て写メ撮りました。
そのうち窓際席が開いたので嫁がすかさずウェイトレスに席の移動を聞くとOK、念願の窓際席に座るとやっぱりスゴイの一言。桜だけがイッパイある景色も良いけど、桜に水辺に野生の水鳥(鴨がいっぱい)に新幹線に川を走る外輪船に大学生のカヤックなど、写真に困らない素材が次々楽しめます。敢えてテーブルの塩やお花と対比で撮れるのもこの席ならでわ。
景色と一緒に頂く食事も懐かしい喫茶店の味で、モーニングセット(トースト/サラダ/ゆで卵/コーヒー)についてるエスプレッソほどの小さなカップに入ったジャガイモポタージュがトーストにすごくマッチしてます。
他の日に食ったオムライスも写メ載せますが、見た目は濃いデミグラスソースたっぷりですが、食ってみるとすごくアッサリでチョーマイウーです。ケーキも旨そうなのが並んでるので、ランチも午後ティータイムもずーっと満席になるので、やはり午前中しか入れません・・・。
念願かなって帰路に着こうとしましたが、唐橋向けは橋の信号を起点に昼前で既に渋滞、元地元民の土地勘で一筋迂回して京阪電車の線路沿いの道へ。予想が外れてこちらも渋滞してましたが、おかげて桜並木の横を走るローカルの京阪電車という貴重な写メを撮れました。
俺としては10点満点の満足感でしたね。
石山寺の口コミ
2017年02月26日に投稿されました。
15名が参考になると回答
たばしる 粟餅入りぜんざい 火鉢に入った提灯 抹茶+紫芋餡の冷製ぜんざい
藤村建物 店内の生け花と藤村のいわれ
この寺については皆さん観光に行って紫式部や国宝や桜/紅葉の名所として書かれるので、本当の地元民(今は違う街に住んでるけど、俺の生まれ故郷はJR石山駅から徒歩3分)は敢えて「斜め上」から書いてみます。
石山寺は電車で行くとJR石山駅で乗り換えるか/京都からの京阪電車を浜大津駅で乗り換えて京阪石坂線の終点まで乗ります(因みに石坂線とは石山-坂本間の路線で、反対の終点駅である坂本は明智光秀が治めた地で、日吉大社や比叡山延暦寺の登山口です)。
その終点駅から石山寺までは徒歩10分足らずですが、途中の山門入り口すぐ手前に「藤村」という和菓子製造/甘味処があるのを最近まで知らず、今回はそこのレポートします。寺へお参りした人が疲れを癒すのに丁度良い位置にあります。
なぜ「藤村」か?=ココ石山には紫式部や松尾芭蕉が居たことは有名ですが、島崎藤村も自炊してたことを地元民の俺も初めて知りました(地元の学校で教えろよ)。
日曜昼過ぎに行って駐車場が空くまで30分車内で待ちました。昼食も食える上に必ずお土産物色に時間がかかる(後記)ので先客がナカナカ出なかった・・・。
やっと入れるとシックな生け花も素晴らしい純和風の店内、藤村ゆかりの理由が読めました。まずは甘味を注文、珍しい粟餅が入った温かい善哉と、抹茶餡+紫芋餡に白玉団子がイッパイ載った冷たいおしるこを。初めて食ったプチプチもっちりという不思議な食感の粟餅がマイウー。
食って落ち着いたら、ネットで見た今回目的の「たばしる」を買いに土産コーナーへ。松尾芭蕉が石山寺で詠んだ俳句の一部から取った商品名の大福ですが、中身は粒餡でも/漉し餡でもない「粒のまんま」の小豆と胡桃が入ってる。週に2〜3日は夕食後に大福食ってる俺も全く初めての食感で、コレはヤバ過ぎの旨さです。粒のままなのにふんわりで/甘さも砂糖のしつこい甘さじゃないのが素晴らしいけど、秘伝の製法はネットで見たら判るので興味ある方は検索してね。
滋賀県は今「びわイチ」って言う「琵琶湖を自転車で一周しよう」運動を展開してるが、おそらくびわイチしてる途中の兄さんが、表の駐輪設備(スタンドが無いツーリング用自転車専用の駐輪場を滋賀県各地で整備しつつあるが、この店の前にも設置済み)に停めて「たばしる」だけ買って/まだ出て行ったところを見ると、自転車乗りにも既に有名か。
他にも土産を色々買ってしまう店なので、ウチも夫婦で長いこと車を駐車してしまいました・・・。
インテックス大阪の口コミ
2017年02月26日に投稿されました。
18名が参考になると回答
かぶとむしー おとなしいイグアナ 置物のようなフクロウ ヘラクレスー
くらげー 名作「亀と少年」
咲洲海底トンネルへ潜る直前の天保山/海遊館は誰でも知ってる観光地、でもココは観光地じゃないからこのサイトにはちょっと合わないかも?ですが、幕張メッセ/東京ビッグサイトと並び西日本では最大の国際展示場です。展示会ってのはビジネス目的が圧倒的に多いけど、シーテックや東京モーターショーのように一般ユーザー向けも多く、当日は有料展示会でも事前にサイトから申し込むと無料チケットを送ってくるのも多いので、一般の人がアンケートとかに回答して粗品貰いまくるだけに行ってもOKかと(IT系の展示会だと粗品も結構豪華で役に立つステーショナリーも多い。ウチの会社は全て社員が展示会で貰ってきたボールペンだけで数百本あるので買ったことがない。ウチのリビングには俺が貰ってきた粗品の置き時計が元気に動いてるし/嫁のお買い物バッグは全部俺が行った展示会の粗品か懸賞当選品)。ココでライブも結構やってるしね。
俺はココには出展する側/視察する側両方で200回以上行ったけど、先日懸賞でジャパンペットフェアのチケットが当たり、動物好きの嫁が行きたいと言ったので初めてプライベートで行ってきました。
電車で行く場合はJRから地下鉄→地下鉄・さらにニュートラム、またはJR→地下鉄→ニュートラムと何れも乗り継ぎが多い面倒な場所ですが、車で行くなら海遊館目指してそのまま海に潜ればいい。海底を走る咲洲トンネルも以前は有料だったけど、今回走ったら無料になってた。
島に入ると駐車場探しだが、展示会の度に臨時駐車場を開放するので意外と困らない(ちなみに電車ならニュートラムの中ふ頭駅から徒歩5分だが、途中の銀杏並木は雌の木が多く、秋は銀杏だらけで踏むと臭いので要注意)。
正門ゲートから入ると中央広場の両側に平屋1〜5号館が取り囲み/奥の6号館だけは立体構造で1つが1ホールより大きいゾーンがA〜Dの4つあるので、実質9ホールある。6号館は1つのゾーンが凡そ10,000屐⊂学校の体育館が大きいもので1,000崢度なので広さのイメージして下さい。
シーテックやインターネプコンのような巨大展示会じゃない限り、併設展示会ではなく/全く別の展示会=チケットが別々に要る=も多く、今回はペットフェアと同時に製パン製菓業界の展示会もやってた。
6号館入り口でチケット見せて入場、まず右側にはインコやオウムなどの鳥エリア、反対側には爬虫類コーナーがあって/向こうには世界の珍しいカブトムシコーナー。巨大なゾウガメに子供がエサやってたが、あれってペットで飼う人要るの?ニシキヘビを首に巻いて記念撮影してたが、俺はマジで蛇ムリです・・・。広い檻内には巨大なカブトムシをイッパイ放し飼いにして人間が檻に入って触れるので子供は大喜びだが、虫は疲れるやろな。
正面以降が展示会の本当の狙いである水槽やペットフードメーカー・首輪などのアイテムメーカーのブースがずらりと並ぶ。新製品で気に入ったものをQRコードを読んで自分のスマホで入力して送信するとくじ引きできるとかハイテクも。ドッグアイテムメーカーのブースではアンケート書くと犬写メ入ったデッカイバッグにドッグフードの新製品サンプルが3袋と/犬のネーム入りタグを後日送ってくれる。
ゲストも色々来てて、ステージではさかなクントークショーやってたが嫁は興味ないと。
腹が減ったのでホールを出て物色。6号館は小さなうどん屋や弁当屋が色々あるけど12時前で既に混雑。入門のときに見ておいた4号館前まで戻り、焼きうどん/そばめし/たこ焼き+飲み物2本で1400円余りで通路中央のテーブルに座って昼食。大阪の粉モン王道でフツーに旨かった。
再入場のハンコをチケットに貰っておいたので再度入場してゆっくり見直して帰りました。
本当は5分余りで着ける海遊館に立ち寄るツモリだったけど生憎の好天なので既に混雑、とっとと高速に乗って帰りましたよ。コレで俺の「海遊館の前だけ通って未だに行ったことが無い回数100回以上」の記録は更新されたわけだ(因みに幕張メッセも100回は行ったけど京葉線で前を通る東京ディズニーランドに未だに行ったことが無い記録は更新中だし、東京ビッグサイトは200回以上行ってゆりかもめで前を通るフジテレビなどに未だに行ったことが無い記録も更新中。明日はパシフィコ横浜に出張で行くけど、みなとみらいエリア素通りの記録を更新してきます)