金沢市内からは結構距離がありますが、ノスタルジックな町並みで小旅行にはぴったりです。冬は雪が多いのですが、その方が返って雰囲気が良いのでお勧めです。竹久夢二という今でいう乙女画のイラストレーターの先駆者が、この地に滞在したということで、夢二グッズがたくさんあります。私はいつも総湯に行きますが、老若男女、たくさんの方が来られていて、コミュニケーションの場になっているようです。お湯はとてもやわらかで、やさしい気分になれます。盛んにアートや音楽のイベントを開催しているので、イベントに併せて行くのも良いと思います。