牧歌の里は何度も行っていますが、初めてウインターシーズンに行って来ました。
暖かくなってきたのでタイヤも普通タイヤに履き替えてしまい、牧歌の里までの道路状況が心配でしたが、毎朝HPでお知らせがあったので、チェックしてから出掛けました。
お花畑のない牧歌の里ってどうなん?と思いましたが、一面の雪景色の中、スノーチューブやソリを楽しむ親子連れでいっぱいでした。
大人二人で行ったので雪遊びはパスして動物広場に行くと、ちょうどアニマルタッチの時間でモルモットとうさぎに触れるそうですが、黒山の人だかりで全然見えません。
普段だったらモルモットとうさぎなんて見向きもしませんが、今は出来る事が少ないのでなんでも体験しないと!
暫くジャージー牛や馬を見て時間を潰していると、そのうちにアニマルタッチの場所にはほとんど人が居なくなって、一列にきれいに並んだモルモットとうさぎを見る事が出来ました。
雪景色の教会でも写真に撮ろうかと思ったのですが、いつもはお花畑がある所は雪遊びの広場になっていて、近くまで行く事ができませんでした。
ついでに、楽しみにしていたパン屋さんは冬は営業していなくて、(その他に、ポプリ、体験工房、木ぼっくりミュージアム等も休業中でした)アクティブではないオジサン&オバサンでは特にする事がありませんでした。
ウインターシーズンも終わりかけだったせいか、お土産やさんではホールのブルーベリーのチーズケーキが保冷剤や保冷バッグ付きで半額になっていたので喜んで買って帰りました。
(食べる時に製造者を見たら金沢の会社だったのでひっくり返りました)
今日は冬の間しか営業していない「温泉牧華」を楽しみに来たので、牧歌の里は早めに退散しました。
温泉牧華は道路を横断した所の駐車場の奥にあります。
中にはお食事処やお土産屋さんもありました。
お風呂は花粉症の私にはとっても嬉しいミントの香りのミストルームや、その時は伊吹泉(薬膳)のハーブ風呂、雪景色を見ながら入れる露天風呂などがありました。
備え付けのボディーソープやシャンプーはバラの香りでテンションが上がりました。
湯上りの保湿クリームは牧華オリジナルのラベンダーの精油を使ったものです。
施設はとってもきれいでしたし、帰り道いつまでも体がポカポカと温まっていたのが驚きでした。