全国の観光スポット・観光名所・絶景を検索。口コミをもとにしたランキングや情報など、旅行・観光に関する情報はたびかん!
ホーム » 北海道観光スポット » 小樽運河
小樽運河の情報と口コミ
8
歴史 歴史的建物
〒047-0007
北海道小樽市港町
周辺情報を地図で確認
おたるうんが
小樽運河

大正時代に造られた運河を中心にショップやレストランが並ぶ。

夜にはガス灯が灯り倉庫がライトアップされ独特の雰囲気を醸し出す。

画像提供:たけひろ様

【その他キーワード】 煉瓦 札幌軟石 石造倉庫群 ライトアップ ガス灯 運河プラザ
体験教室 びーどろ 硝子 ガラス クルージング 屋形船
※観光スポットの情報は今一度ご自身でご確認ください。情報の掲載ミスや観光スポット情報のご提供はこちらで承ります。
みんなの投稿画像(6件) クリックすると大きく表示されます
小樽運河のクチコミ(216件)
9〜10点 77
7〜8点 106
5〜6点 23
3〜4点 9
1〜2点 1
平均点
8
※点数クリックで口コミを絞ることができます。
クチコミを投稿 画像を投稿
最新の口コミ(216件中 1-3件を表示)
あなたはこのクチコミが参考になると思いますか?
はい!参考になりました!
226名が参考になると回答しています
かなえさんのクチコミ
2015年01月09日に投稿されました。
 かつては運河としての役割を失い、埋め立ての危機があった小樽運河は、その頃は訪れる人の無い、悪臭漂う運河だったそうです。

 その運河は保全運動により整備され、今は小樽市を代表する観光名所になってます。

 現在の小樽運河は、季節を問わず沢山の観光客が訪れますが、私が好きなのは、新雪降り積もった夜の小樽運河です。
 夜の小樽運河はガス灯が灯り、煉瓦で造られた倉庫群はライトアップされ、より運河の魅力を醸し出している気がします。
 そんなガス灯に照らされた小樽運河沿いを、新雪を「キュッキュッ」と踏みしめながら、ライトアップされた倉庫群を眺めながら歩く小樽運河は大好きです。


 風が無いと運河の湖面に、ライトアップされた倉庫群やガス灯の明かりが映りこみ、より運河の景色が映える気もします。
 微風の時は、少しだけ湖面を眺めながら、水鏡になるのを待つのも良いと思います。

 運河沿いの倉庫群は、レストランなどに改装されているので、運河を訪れた方は、寄ってみるのも良いかもしれません。

 また小樽運河から、北一ガラスや小樽オルゴール堂、北一ヴェネツィア美術館などの名所も、運河から歩いて行ける距離にありますが、夕方以降は閉館して事が多いです。

 小樽運河は、JR小樽駅から歩いて15分ほどです。
※この観光スポットの感想クチコミは各投稿者が経験した体験を基にした個人的な意見であり、【たびかん編集部】のものではありません。
かなえさんに「ありがとうコメント」を贈ってください
 
あなたはこのクチコミが参考になると思いますか?
はい!参考になりました!
214名が参考になると回答しています
たけひろさんのクチコミ
2013年07月27日に投稿されました。
北海道旅行では、小樽運河は絶対に外してはならない。それほどに美しい所である。
午前は澄んだ雰囲気が清清しく、まるで絵画を観ているようである。午後はライトアップがロマンチックを演出し、大正ロマンが漂う。
運河周辺には土産屋、飲食店、旧銀行街があり、1日居ても飽きることはない。
※この観光スポットの感想クチコミは各投稿者が経験した体験を基にした個人的な意見であり、【たびかん編集部】のものではありません。
たけひろさんに「ありがとうコメント」を贈ってください
 
あなたはこのクチコミが参考になると思いますか?
はい!参考になりました!
194名が参考になると回答しています
きりん太さんのクチコミ
2013年04月14日に投稿されました。
札幌から簡単にいける観光スポットです。
電車一本でいけるので、おすすめです。

運河は、古いレンガ倉庫が立ち並び、当時の面影を残したまま残されています。

夏に訪れたときは、強い日差しがきらめき、運河沿いにはいろいろなお店があるし、似顔絵なやパフォーマンスなどがあり、人が絶えない賑わいがありました。

冬に行った際は、雪が降り積もり一面の銀世界。
雪が降っていたせいか、夏よりも観光客は少なかったんですが、そのせいか小樽オルゴール堂や北一ガラスなどを、ゆっくり見ることができました。

夏でも冬でもよかったのは、小樽の寿司!
ネタが新鮮なためか、めちゃめちゃおいしいです!
ランチタイムで、お得な寿司をやっているところもあるので、ぜひ寿司を食べて欲しいです!

ランチ千円で入った寿司屋でしたが、ウニがめちゃめちゃおいしかったです。
ウニが嫌いな友達もいましたが、おいしいから騙されたと思って食べてみて!といって食べてもらいました。
そしたら、このウニなら食べられる、といってました。
新鮮なウニは、本当においしいですよ!
※この観光スポットの感想クチコミは各投稿者が経験した体験を基にした個人的な意見であり、【たびかん編集部】のものではありません。
きりん太さんに「ありがとうコメント」を贈ってください
 
小樽運河のすべての口コミはこちら
小樽運河の近くにはこんなスポットもあります!
おたるゆきあかりのみち
小樽雪あかりの路(クチコミ0件)
北海道小樽市内の小樽運河をはじめとする各会場
0点
小樽運河からの距離:約0.6km
いしはらゆうじろうきねんかん
石原裕次郎記念館(クチコミ18件)
〒047-0008 北海道小樽市築港5-10
7.3点
小樽運河からの距離:約2.4km
おたるすいぞくかん
おたる水族館(クチコミ26件)
〒047-0047 北海道小樽市祝津3-303
8点
小樽運河からの距離:約4.1km
ほぴのおか
ホピの丘(クチコミ1件)
〒046-0571 北海道余市郡赤井川村常盤356番地1
8点
小樽運河からの距離:約12.9km
きろろりぞーと
キロロリゾート(クチコミ23件)
北海道余市郡赤井川村字常盤128-1
8.5点
小樽運河からの距離:約14.2km
さっぽろこくさいすきーじょう
札幌国際スキー場(クチコミ13件)
〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓937番地先
9.1点
小樽運河からの距離:約15.6km
みちのえきすぺーす・あっぷるよいち
道の駅 スペース・アップルよいち(クチコミ4件)
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町6-4-1
6.8点
小樽運河からの距離:約17.6km
近くのスポット一覧はこちら
「小樽運河からの距離」は、緯度経度のデータから計算したおよその直線距離です。実際の距離とは異なる可能性がありますので、ご了承ください。
こちらの観光スポットもチェック!
五稜郭

〒040-0001 北海道函館...
7.1点
(クチコミ27件)
函館市旧イギリス領事館

〒040-0054 北海道函館...
8点
(クチコミ1件)
札幌市資料館

札幌市中央区大通西13丁目
8点
(クチコミ3件)
四稜郭跡

北海道函館市陣川町59
7点
(クチコミ2件)
松前城跡

北海道松前郡松前町松城144
7.4点
(クチコミ9件)
北海道開拓記念館

〒004-0006 北海道札...
8.5点
(クチコミ14件)
観光スポットへ投稿された最新の口コミ
北海道 雨竜沼湿原
あるぱ7216さんのクチコミ
 「北海道の尾瀬」とも言われる雨竜沼湿原は、雨竜町からの暑寒別(しょかんべつ)岳登山道の途中にある広大な湿原です。  10月から降雪があり、6月まで積雪...(続きを読む)
北海道 展望花畑 四季彩の丘
翡翠の泪さんのクチコミ
飛行機で5年も通い続けます。 素晴らしいの一言しかありません。 何と言っても此処では美瑛の丘の素晴らしさと、広大に咲き誇る色々ななばなを鑑賞できます...(続きを読む)
北海道 音羽橋
あるぱ7216さんのクチコミ
 鶴居村には、特別天然記念物「タンチョウ」を観察できる「伊藤タンチョウサンクチュアリ」や「鶴見台」と言った、観光バスが立ち寄るほどの観光地(給仕場)が...(続きを読む)
最新のクチコミ一覧はこちら
世界に一つだけの旅エピソード
SOT001さん(男性)の旅エピソード
数年前に沖縄に行った時のお話です。 その時の沖縄旅行ではたしか、宜野湾にある白くて美しいホテルに泊まっていました。 そのホテルの隣には大きな公園があり、その公園は海に面しているすばらしい公園です。 ある朝、 私は気分が良いのでその公園を散歩したくなり、朝食を食べていざお出かけ。 予想通りすばらしい公園で、...(続きを読む)
全ての旅エピソードはこちら
↑ Page Top