国内最多の観光写真コンテスト開催数!口コミをもとにしたランキングや情報など、日本の観光スポットに関する情報はたびかん!
ホーム » 滋賀県観光スポット » 長浜市内観光スポット » 曳山博物館

曳山博物館

曳山博物館

みんなの投稿画像(3件)

パスポートはこんな風になってます
盆梅パスポート
外観

ひきやまはくぶつかん
曳山博物館
周辺情報を地図で確認
〒526-0059
滋賀県長浜市元浜町14-8

長浜曳山まつりに使用されている本物の曳山を常時2基展示している。

「動く美術館」と称される豪華絢爛な曳山の数々の工芸品から職人の匠の技を見ることができる。

画像提供:長浜観光協会

【アクセス】JR琵琶湖線「長浜」駅より、徒歩約7分

【その他キーワード】特殊映像 シアター 子ども歌舞伎 曳山まつりの祭礼
※観光スポットの情報は今一度ご自身でご確認ください。情報の掲載ミスや観光スポット情報のご提供はこちらで承ります。

みんなの口コミ(1件)

9〜10点 0
7〜8点 0
5〜6点 1
3〜4点 0
1〜2点 0
平均点
6
※点数クリックで口コミを絞ることができます。
口コミを投稿 画像を投稿
最新の口コミ(1件中 1-1件を表示)
6点
外観
盆梅パスポート
パスポートはこんな風になってます
長浜で古くから行われている曳山祭。そこで使われる本物の曳山を展示している博物館です。子供が演じる狂言(歌舞伎)が有名で、練習風景を収録したビデオが上映されていました。曳山の背面にはゴブラン織などで作られた華やかな幕がかけられるそうなのですが、なぜか中世ヨーロッパの王侯貴族?の姿がデザインされており、そのミスマッチ加減が面白かったです。

昔の貨幣なども展示されており、お財布の隅で見失ってしまいそうなほど薄くて小さい金貨もありました(^^)

入館料は600円とちょっと高めなのですが、盆梅展の時期には盆梅パスポートを使うという手があります。長浜盆梅展(500円)に加えて、海洋堂フィギュアミュージアム、長浜アートセンター、ヤンマーミュージアム、黒田官兵衛博覧会歴史館など16施設の中から4つを選んで入れるパスで、レストランなどの優待も付いて1000円。とってもお得なので毎年利用しています。盆梅展のない通常の時期にもほぼ同じような内容の長浜浪漫パスポートというのがあるそうで‥ここは本当に観光しやすい街だなあと思います♪

《アクセス》
JR長浜駅から徒歩10分
駐車場はないので、近隣の駐車場を利用、とのことでした。
続きを読む

曳山博物館のすべての口コミはこちら

近くの観光スポット

くろかべすくえあ
黒壁スクエア(口コミ46件)
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町12-38
8.3点
曳山博物館からの距離:約0.2km
くろかべ30ごうかん ながはまあーとせんたー
黒壁30號館 長浜アートセンター(口コミ1件)
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町8-22
7点
曳山博物館からの距離:約0.2km
ながはまべついん だいつうじ
長浜別院 大通寺(口コミ1件)
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町32-9
7点
曳山博物館からの距離:約0.2km
とよくにじんじゃ
豊国神社(口コミ1件)
〒526-0058 滋賀県長浜市南呉服町6-37
8点
曳山博物館からの距離:約0.4km
けいうんかん
慶雲館(口コミ4件)
〒526-0067 滋賀県長浜市港町2-5
10点
曳山博物館からの距離:約0.7km
やんまーみゅーじあむ
ヤンマーミュージアム(口コミ1件)
〒526-0055 滋賀県長浜市三和町6-50
8点
曳山博物館からの距離:約0.8km
近くのスポット一覧はこちら
「曳山博物館からの距離」は、緯度経度のデータから計算したおよその直線距離です。実際の距離とは異なる可能性がありますので、ご了承ください。
滋賀県観光スポットの最新の口コミ
滋賀県 竹生島
たまりんどさんの口コミ
長浜港から琵琶湖汽船の「びわ湖横断航路」で竹生島(ちくぶしま)へ向かいました。びわ湖から突き出ている棒は、びわ湖の伝統漁法「魞漁(えりりょう)」でアユ...(続きを読む)
滋賀県 八幡堀
308777isaさんの口コミ
八幡堀 滋賀県近江八幡市宮内町 八幡山を囲むように築かれた堀です。 琵琶湖の水運にも利用されていました。両岸には今でも 白壁土蔵や旧家が立ち並び、...(続きを読む)
滋賀県 黒壁スクエア
308777isaさんの口コミ
黒壁スクエア 滋賀県長浜市元浜町12-38 琵琶湖の北東に位置する滋賀県長浜市には、 年間約200万人もの人達が訪れる観光スポットの 「黒壁スクエア」があ...(続きを読む)
最新の口コミ一覧はこちら
世界に一つだけの旅エピソード
おかむーままさん(女性)の旅エピソード
洞爺湖サミットが行われた前年のことでした。少し体調を崩していた私は、のんびりしたくて主人と二人その温泉に出かけました。大浴場は最上階にあり、先に私が入って鍵を渡し次に主人が入る手はずでした。気持ち良くお湯につかり良い気分で帰りのエレーベーターに乗ると、部屋のある階を押したはずなのに数字が点灯していません。おや?と思っていると...(続きを読む)
全ての旅エピソードはこちら
↑ Page Top