ベイクルーズのターミナルに向かった。
無料Wi-Fi飛んでるし、飲食店あるし、エアコン利いてるし、椅子もたくさんあるし、喫茶店がわりに休憩するにはちょうどよいと思うんですよ。
お土産屋さんもある。
ちょっと休憩によっていこう。
■概要
神戸港周辺にはたくさんのターミナルがある。
(ターミナルとは各運行会社が開設した受付所のこと)
旅客ターミナルは
・中突堤旅客ターミナル(神戸ポートターミナル)
・中突堤中央ターミナル(かもめりあ、メリケンパーク旅客ターミナル)
・新港第4突堤旅客ターミナル
・ハーバーランドモザイク前ターミナル
・神戸三宮フェリーターミナル
などがある
ベイクルーズが発着するターミナルはかもめりあである。
■感想
メリケンパーク広すぎる。
トイレない。
あ、ターミナルだ!
絶対にトイレある!!
休憩を兼ねて立ち寄ることにした。
●ベイクルーズ45分1700円
受付で乗船チケットを買うことも可能だが、
最近はアプリ100円割引で買う客も増えてるようだ。
観光クルーズ船は2タイプ。
座敷風の安宅丸。
西洋風のロイヤルプリンセス。
同じ値段なのにロイヤルプリンセスは就航距離が長く、赤い橋の下を通るのでこっちの方が人気だ。
●定番の観光コースに加えて特撮撮影地だったり潜水艦が運行してたり
キングジョーというロボットをご存じか。
ウルトラマンセブン第14・15話で怪獣ロボット「キングジョー」は神戸港に沈んだ。
ベイクルーズはその近辺を通るのだ。
神戸区役所職員や神戸大の学生らが特撮映像を解析し、3年がかりで撮影場所を割りだした。
特撮マニアが聖地巡礼ということでベイクルーズに乗船し、感動する。
ベイクルーズは特撮作品の魅力をも備えているのだ。
また、運行コースにおいて神戸にある三菱重工業、川崎重工業の近くを通る。
ここで潜水艦を建造しており、港には高確率で潜水艦が停留している。
また、実際に神戸港周辺を運行してときおり頭を出してぷかぷか進んでるとのこと。
潜水艦マニアの聖地でもあるようだ。
これらの情報は残念ながらターミナルには掲示されてない。
すべてweb上からひろってきた情報だ。
クルーズの何が楽しいのか。
景観だけかと思ったらマニアックなのがけっこうある。
こういうのの広報がターミナルには不足していると思った。
観光とは情報だ。
見どころをいくらでも広報したらよいのに。
ベイクルーズは広報不足がちょっと残念なところだ。
●エアコンきいて椅子もたくさんあって最高
ターミナルは20時過ぎまで営業してる。
トイレに困ったら飛び込むといい。