10/1は都民の日で無料。
バラは咲いてないが彼岸花が例年になく多く咲いていた。
株が増えてる気がする。
(二週間ぐらいで枯れる)
■概要
今年の古河庭園はバラピンチを脱出したらしい。
昨年は全然咲いてなかったが2025年は咲き初めぐらいになっている。
10月11日(土)~11月7日(金)「#秋のバラフェスティバル」開催。
やはり本番は10月下旬だろうと思われるがぽつぽつ咲いている。
■感想
10月に入って気温が一気に下がった。
おかげで行楽もはかどるというもの。
同時に曇天ばかりで小雨が降ったりであまり天気はよろしくない。
雨が降る古河庭園は初めてかもしれない。
都民の日とはいえ無料でも雨の日はそんない人がいない。
都内、10月下旬にもなれば紅葉がちらほら見えてくる。
一日はどうかな?と思ったらやや黄色がかってきていた。
順調に紅葉の秋を迎えられそうな感じ。
2025年は厳暑厳寒だという。
かつてないぐらい雪も降るらしい。
夏の暑さで参ってたので急な気温変化についていけるか不安だ。
梅雨らしい梅雨もなかったし、今の曇天続きが梅雨の代わりな気もする。
天候に振り回されっぱなし。