平日。絶対平日がいい。土日祝日は登頂の際に満員御礼、人だらけで景色が満足に楽しめない。平日は人がいない。思う存分に景色が楽しめる。
■概要
日和田山からエベレストへ!でお馴染みの日和田山。
エベレスト登山家がリハビリのために上った山である。
頂点からさらに物見山へのルートが繋がる。
ゴールにしてスタート地点である。
■感想
午前中に小雨が降っていたが歩道が乾いていたので行ってみることにした。
平日で人が全然いなくて景色楽しみ放題。
弁当食べ放題。
物凄く良かった。
ゴロゴロし放題だった。
前回はネギ持って登山した。
今回もネギを買ってから登山しようとしたが曇り空が気になるので買わずに登山。
路上販売のネギが安いのだ。
欲しかった。
午後から登山したが、下って来る人曰く「雨が心配だから降りてきた」とのこと。
やはり天候大事。
ネギを諦めて正解だったと自分に言い聞かせる。
金毘羅神社前、到着。
今回も女坂を選択した。
男坂は展望があるらしいが金毘羅神社前のパノラマ景色にはかなわないだろう。
平日だと本当に人がいない。
軽装で散歩感覚で登ってる人はゴールが日和田山ですぐ下山するのだ。
見下ろすと紅葉で茶色に染まった巾着田が見える。
あんなに真ッ茶に染まるとは知らなかった。
緑色の巾着田しか知らなかったが紅葉が凄そうだ。
下山したら時間があるので行ってみようかと思った。
前回も登頂は果たしたのだが、あまりに人混み過ぎて景色を堪能する余裕はなかった。
今回は平日なのでガラガラ。
もう、素晴らしい。
椅子にも座れるし写真撮り放題。
日和田山は平日こそが真価を発揮する。
絶景パノラマおすすめ。