日が落ちてから親子連れがあらかわ遊園に向かって行く。
昼間は日差しが厳しく、夜は涼しい風が吹いている。
これからは夜遊園地もメジャーになってほしい。
■概要
金曜日、土曜日、日曜日、祝日及び祝前日に夜間開園を実施中。
春休み・夏休み・冬休み期間及びゴールデンウィークについては毎日実施。
イルミネーションの点灯は夜間開園実施日のみ。
■感想
足立花火の夜に立ち寄った。
会場からだいぶ離れているが観覧車の上から花火が拝める。
それを目当てにしてるのかどうか分からないが親子仲良く夜の遊園地に向かっていく。
貴重なキッズの思い出の場である。
春バラの残りが少し咲いてる。
ここは昔、煉瓦工場だった。
その跡地に民営の「荒川遊園」が誕生。
地面や壁に煉瓦が採用されてるのはその名残だろう。
当初はアトラクション中心ではなく、温泉大浴場・演芸場・料亭などを備えた大人向けの行楽地(避暑地風)だったそうだ。
開園時には花火大会や地元町会の協力があり、賑やかだったという記録がある。
今は初夏の足立花火と周辺に銭湯がある。
飲食店もそこそこ。
時代は移り変わったが往時を偲ぶポイントがそこそこ残ってる。
今しか知らないけど都内唯一の公営遊園地として100年後にも残っていてほしい。