口コミ一覧周辺マップ付近の宿泊施設を探す口コミを投稿する無料会員登録ログイン

清水寺の情報と口コミ - たびかん 観光スポット検索

ホーム > 観光スポット > 清水寺
清水寺の情報と口コミ
清水寺の口コミは全部で274件です。
清水寺のトップに戻る
こまどりさんのクチコミ
2015年05月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
376名が参考になると回答
奥の院からの、定番アングル 早朝は、貸し切り状態です♪ 三重塔はピカピカ! 黄色い帽子の小学生たちが来ましたよ♪
木組みを下から見上げると、子供たちが手を振ってくれてます
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
朝7時半の清水寺は人もほとんどおらず、ひんやりした初夏の空気がとても爽やかでした。舞台ってどこかな?と思いながらふらりと建物に入ると、気づけばそこが舞台の上! よくある写真を見て、あの高さまで階段を昇るものだとイメージしていたので、びっくり。
ちなみに、床が舞台の端っこに向かって下に傾斜しているので、車椅子の方は怖いかも…((((;゚Д゚)))))))

お決まりの構図で舞台を撮れる『奥の院』が工事中でしたが、通路は通れる状態だったので撮影に問題なしでした-_-b

奥の院を抜けて降りていくと、舞台を支える木組みを真下から見上げる位置へ。音羽の滝に備え付けてある長い柄杓は、紫外線で殺...
↓↓つづきを読む↓↓
こまどりさんのクチコミ
2015年03月15日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
285名が参考になると回答
成就院、外観 この門の向こうには… 成就院にゆかりのある、西郷隆盛の石碑が。
京の冬の旅〜最終
清水寺―成就院

東福寺から清水寺へは、市バスを使えば線路を越えてあっという間でした。バス停から、行きは『ちゃわん坂』を通って清水寺へ…坂道や階段が急でびっくり! 道の両側には名前の通り、焼き物を商うお店が軒を並べています。外国人向けの「これぞ日本!」的な絵柄は、私たちにとってはかえって新鮮で面白かったです( *´艸`)もちろん立派な茶器などを扱う老舗もあり、恐る恐る暖簾の奥をのぞいてみたり…

境内にある成就院は、通常非公開の上 建物も庭も撮影不可というなかなか敷居の高いところ。今回はここの『月の庭』が目当てでした。庭そのものはかなり狭いのですが、そ...
↓↓つづきを読む↓↓
あっくんパパさんのクチコミ
2013年12月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
292名が参考になると回答
舞台から見た景色
よく見る景色
4枚目以降を表示 4枚目以降を非表示
何年か前に訪れましたが、流石京都と思わせるお寺でした。同じ清水寺でも『播州清水寺』とは段違いの迫力・優美さ・集客力を持っています。

まずはお寺の前の通りにお土産屋や飲食店が並んでいるのですが、そこは京都、流石ですね。今まで見てきた各地のお土産屋とは違った空気をかもしだしています。
正直敷居が高そうなお店もありました。

次に見えてくるのは『仁王門』と『三重塔』なんですが目の前に広場(?)があり、修学旅行生やらバスツアーやらでごったがえしており、歩きにくいです。
しかし少し経てば急にいなくなります。

そこから少し(10〜15分くらい)歩きますと本堂が見えてきますが、なかなか『...
↓↓つづきを読む↓↓
kujyouさんのクチコミ
2013年03月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
240名が参考になると回答
清水寺
写真は日の入りの少し前の時間です。

夜間のライトアップが始まるということで行ってみたのですが、枝垂桜くらいしか咲いてしないためか、桜はところどころ見受けられる程度でした。それでもライトによってぼぅーと照らされる木々や三重塔は幻想的で素敵です。夜間でもしっかり撮影できるカメラを持っていない(一眼レフほしい)ので、寒さに耐えながら(薄着をしていただけです)自分の目にしっかりと焼きつけようと眺めていました。

あと1・2週間くらい後になって桜が満開になる頃にまたライトアップされた清水寺に訪れたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
にゃんこっちさんのクチコミ
2013年01月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
266名が参考になると回答
清水の舞台から飛び降りたつもりでの意味が分かりましたね
四季折々色々な景色がみれます!
特に秋は周り一面紅葉に包まれ
道の途中にはすごい数の土産屋さん
ぜひぜひ足を運んでみてわ?
恋愛成就の地主神社も有りますよ
↓↓つづきを読む↓↓
ローズ02さんのクチコミ
2011年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
244名が参考になると回答
父が京都に単身赴任をしていたので、社会人の時によく出かけて遊びに行きました。
清水寺は京都駅からもそんなに遠くないので、交通の便もよくすぐに行けたりお土産を買うのに清水寺の周辺は選びやすかったので、そのためもあって行ったりしていました。
春の桜、秋の紅葉、夏も冬もいろいろな表情をみせてくれる清水寺はやっぱりすごいですよね。
結婚してから10年くらい京都に行っていないので、なんだか体調が悪くなってしまっている気がするくらい神社は神秘なちからがあるようなパワースポット的な場所のような気がします。
↓↓つづきを読む↓↓
おさんぽニャンコさんのクチコミ
2011年06月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
247名が参考になると回答
やっぱり京都にきたら清水寺ははずせないスポットだと思います!
有名な“清水の舞台”にあがったら、まず足元をチェックしてください
ほんの少し隙間があるとそこから下の景色が覗けるんだけど、少し背筋がスーっとする思いをするかもしれませんw
それでもまだ清水の舞台そのものに立っていると、景色などに目がいくので、その高さは実感できないと思います
そのまま進んでじくと、少し下ったところにある“音羽の滝”から、先ほどの舞台を下から望むことができるんですけど、きっとそこで『あんな高い場所に立っていたのか!』と思うはずですw

ひとつだけ、他の京都の有名な社寺とは違って、少しだけ上り下りが多い印象な...
↓↓つづきを読む↓↓
SOTさんのクチコミ
2011年02月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
237名が参考になると回答
清水坂をず〜っと上って行きました。真冬だったのですが、うっすら汗をかきました。
「ようやく清水寺の入り口に着いた〜」と思っても、いまからまだまだ階段を上って行かないといけませんので、もうちょっと頑張って下さい。
本堂の手前の轟門まで上ると拝観料300円を払って中に入ります。入るとすぐにあの有名な舞台が見えてきます。ここではみなさん写真を撮っていますので、人が多い時にはなかなか舞台の端まで行く事が出来ません。しかし京都の町並みを眺めるとかなり高いところまで来たんだな〜と思います。
清水寺の写真で良く見る景色はもう少し奥の舞台からこの舞台を見た景色ですので、忘れずにそこからも見て下さいね。
↓↓つづきを読む↓↓
たんぽぽさんのクチコミ
2010年12月01日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
247名が参考になると回答
 京都で一番有名なお寺だと思います。清水の舞台から飛び降りる…のことわざの通り、舞台は本当に高く、眺めはさすが国宝だと思わせるほど心に残ります。個人的には本堂・舞台とその柱を、舞台奥の境内から眺めるのが好きです(写真でよく見かける姿です)。その他の重要文化財も豊富なので舞台だけではなく全体を楽しんでみて下さい。

 何回か行ったことがあるという方は、毎年春・夏・秋に行われる夜の特別拝観をおすすめします。今までに2度行きましたが、2回目は春の京都・東山花灯路というイベントの一環として清水寺に入りました。京都にある様々なお寺や通りなどが一斉に光で照らされる風景は正に感動ものです。清水寺もきれい...
↓↓つづきを読む↓↓
ビートさんのクチコミ
2010年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
249名が参考になると回答
京都のお寺と言って、まず最初に思い浮かぶのがこのお寺ではないでしょうか。私は今までに2度行きました。
清水の舞台から飛び降りる、という言葉はこのお寺から来ているそうです。本当に高いところにあって、上から見下ろすと恐ろしいです。私はここで記念撮影をしましたが、とても良い思い出になりました。ここで写真を撮るのが良いと思います。桜や紅葉の時期に行けば、美しい景色をバックに写真がとれます。なので、春か秋にいくことをおすすめします。(もちろん、その他の季節もすばらしいです。)
また、このお寺は縁結びの神様がいるそうで、石から石まで目をつぶってたどり着くことができれば、意中の相手と両思いになれるといわ...
↓↓つづきを読む↓↓
明智小五郎さんのクチコミ
2010年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
231名が参考になると回答
清水寺は京都で1番有名なお寺ではないでしょうか?

中学生修学旅行の3日目(最終日)、1番最後に寄った場所です。

駐車場から坂を登りました。お土産屋がたくさん並んでいて清水寺見学後に買い物をしました。昼食も清水寺の周りで食べたのですが、名前は残念ながら忘れてしまいました(梅山堂だったかもしれません)。確か2階建てで、1階はお土産屋になっていました。うどんを食べたことは覚えています。

まず最初に仁王門という赤色の門で集合写真を撮りました。

それから本堂へ移動し、あの有名な清水の舞台を見学しました。下を覗いてみたのですが、思ったより低かったです。下に降りることが出来る階段があ...
↓↓つづきを読む↓↓
のぎさんのクチコミ
2010年10月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
249名が参考になると回答
これがかの有名な清水寺か!と思わず納得してしまうくらいとっても立派な建物です。
清水寺までの道のりは坂を登ります。
坂の途中には、京都土産で有名な八橋のお店なんかもあって試食もできるので楽しいです。
清水の舞台に行くと外国人の方のツア−の方たちが結構います。こっそり後ろについて解説をきくと面白いです。
私が聞いた時は、毎年何人かがここから飛び降ります!っていってて思わずふいてしまいました(笑)
季節を感じることもできて、紅葉や桜なんかもきれいです。
舞台から京都を見渡せるので、写真をとるにはもってこい。
また、名前は忘れちゃいましたが、真っ暗な穴を抜けるものもあり、(100円だっ...
↓↓つづきを読む↓↓
うめこさんのクチコミ
2010年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
246名が参考になると回答
さあ今日から30日間連続たびかんチャレンジです!笑
私、京都在住5年目の学生女子です。
まず記念すべき第1回目は「清水寺」
清水寺は春には桜、夏には灯篭や七夕などと合わせたライトアップ、秋には紅葉、冬には雪化粧の姿が見れて1年を通して楽しめる観光スポットだと思います。
留学生を連れて行っても、清水から見る京都タワー等の景色を楽しんでくれます。
少し奥のほうにあるえんむすびの神社も、女子には人気です。おみやげにえんむすびのお守りを買って帰ると喜ばれると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
ゆめりぽ30さんのクチコミ
2010年09月26日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
257名が参考になると回答
何度か訪れていますが、桜の時期、紅葉の時期、また昼と夜で違う姿を見せてくれます。初めて訪れるなら、日中の方が舞台からの眺めやお寺の姿そのものを堪能できると思います。二度目以降なら、秋の紅葉もお勧めです。夜間ライトアップを見に行きましたが、幻想的で素敵でした。ただ人の混雑はすごいので、それは覚悟の上で。また、初めて訪れた時には見落としていたのですが、清水寺の本堂よりも手前に「胎内めぐり」を体験できる場所があります。中は真っ暗で少し怖かったですが、印象深い経験になりました。混雑時に入ったので、ざわざわしていましたが、平時なら静寂の中、自分を見つめることができるのではないでしょうか。
↓↓つづきを読む↓↓
赤いとりさんのクチコミ
2010年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
253名が参考になると回答
修学旅行で行ったのが最初です。
そのときは連れて行かれて見た・・・という受け身な感じでしたが、それでも舞台からの見晴しにとても感動しました。
それから何年か経ち、母と女二人旅で再び京都を訪れ、また清水寺にも登りました。
舞台からみた見晴らしはやはりすばらしいの一言でしたが、横から見た舞台の姿にもとても感動しました。
職人さんの作業の繊細さ、大胆さがあの木組みを見ているだけで伝わってきます。
それに重機も何もない時代、これだけのものを完成させたのかと思うと感慨ひとしおでした。
お寺や舞台の構造なども細かく見て見ると、また違った感想を持てるかと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
椿やんさんのクチコミ
2010年09月01日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
282名が参考になると回答
さすが有名になるだけはある!!と思えるほどには高いところに切り立ってたつ清水の舞台には圧倒されると思います。多少入場料を支払うことにはなりますが、それだけの価値はあると思います。ただ、清水寺へ行く前の産寧坂は結構勾配が急なので、行かれるときは十分な時間を確保することをお勧めします。暑い中上るのは相当辛いので、季節としては秋か冬が良いのではないでしょうか?紅葉はとても綺麗で、写真を撮るには一番綺麗な時期だと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
skyblue1234さんのクチコミ
2010年08月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
252名が参考になると回答
私は、夏休みの旅行に、親戚と一緒にバスツアーでここに行きました。
近くの旅館に泊まったのですが、清水寺まで行く歩道がとても長く、売店もたくさんあり、人もたくさんいます。
なので、子供連れなどでいく場合は、目移りがして、迷子になってしまわないように注意が必要です。実際私が経験者で、探すのに2時間かかり、観光どころではありませんでした。(笑)
清水の舞台は、さすが由緒正しいところだけあり、紅葉はまだ緑色でしたが、とても美しかったです。
↓↓つづきを読む↓↓
へびさんのクチコミ
2010年08月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
260名が参考になると回答
大学の冬休みに、友人宅に押し掛けて清水寺に行きました。舞台の高さにびっくり!こんな技術があったんですね。土台が組んであるのですが、怖くて端の方には全然行けず、岩のそばの方から怖々眺めました。日本の建築であんなにダイナミックなものはなかなかありません。舞台から降りた後、山道を散策したのですが冬でも紅葉の木の幹が綺麗で、よくできた道だと感じました。ぜんざいが食べられるお団子やさんもあって、歩きまわった後にはとっても嬉しいです。
↓↓つづきを読む↓↓
新天地さんのクチコミ
2010年07月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
271名が参考になると回答
中学の修学旅行で行ったんですがすごさにびっくりしました清水の舞台は少し傾いていてびっくりしました
清水寺の下にも水が出てる場所があってあんな場所があるなんて初めて知りました
↓↓つづきを読む↓↓
101ぴきあいちゃんさんのクチコミ
2010年07月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
266名が参考になると回答
ここは、年末にテレビで発表される「その年を表す漢字1文字」を投票できるお寺さんですね。清水の舞台で投票を済ませたら、お堂の喧騒を離れて広大な庭のほうにも目を向けてみてください。基本的に京都の庭園はコケの管理に命かけてますね、美しいです。あと湧き水自身が信仰のシンボルであるこのお寺では参道の途中にたくさん茶店があります。時間が許す限りはしごしてみては、私は出口でトクサを小粋にあしらえた素敵な庭付きを見つけました。風情があって素敵ですよ。
↓↓つづきを読む↓↓
れおレオさんのクチコミ
2010年07月11日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
220名が参考になると回答
最初に行ったのは、お決まりかとは思いますが、
高校の修学旅行のときでした。

ただ、当時は若かったこともあり、
お寺には大して興味もなく、また、
見学の時間も大して取ってなかったため、
むしろ坂道や階段の多さの方が
記憶に強く残ってます。

それと、参道?の両脇には
ずらっとお土産やさんが並んでいて、
田舎者の自分にとっては
お祭りみたいで楽しかったです。

その後、大人になって2度訪れました。
修学旅行と思われる学生さんたちが
たくさんいて賑やかでした。
それと、ツアーなのか外国人も沢山いて
ちょっと不思議な雰囲気になってました。

清水の舞台を見るの...
↓↓つづきを読む↓↓
shihoko9さんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
241名が参考になると回答
やはり「清水の舞台」という通り、思ったより高い所にあって、下の方にいる人たちが小さく見えてびっくりしました。印象としては修学旅行の学生さん達がたくさんいるなあという感じですが、全体的に京都に来たという感じを味わえるところだと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
めぐちゃんみーちゃん18さんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
231名が参考になると回答
まず、寺につくまで両脇にお土産屋などがたくさんあり、いかにも観光地らしい雰囲気で楽しい。
お寺からの五重塔が見えて、京都に来たんだなあと実感しました。
下を見ると結構な高さがあるので高所恐怖症の人はちょっと怖いかもしれません。
こちらでおみくじを引いたら大凶が出ました・・・。
大凶は大吉より少ないのでかえってすごいよ、とおばさんに言われましたが不吉だったので縛ってきました。
↓↓つづきを読む↓↓
mimikonodenwa001さんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
261名が参考になると回答
もう何回も行っていて、定番の観光スポットですがやっぱりここは外せないと思います。拝観券は栞になっていて季節によって柄が変わるので集めたいなと思いました。
舞台はその見事さに圧巻です。上から景色眺めるのもいいですが、なんといっても音羽の滝あたりから見上げるのが一番です。いい仕事してるなあってほれぼれしますよ。
京都市内は奥舞台からきれいに見えます。清水寺も入る絶好の写真スポットです。
音羽の滝は長ーい柄杓で水を飲みます。面白いですよ。
山の湧水らしいです。きれいかどうかは知りませんが普通においしい水でした。知らない人と柄杓を回して飲むのはちょっと嫌でした。

清水寺付近は舞妓さんをよ...
↓↓つづきを読む↓↓
minetom0706さんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
239名が参考になると回答
修学旅行の時にぞろぞろと列を作って行きました。紅葉には少し早かったのですが、葉が少し色づいていてはらはら散る様子がすごく風情があってよかった思い出があります。清水の舞台から飛び降りるつもりでの意味を実感するために下を覗き込みましたが、やはり高さに足が少しすくみました。
↓↓つづきを読む↓↓
東神英在293さんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
254名が参考になると回答
京都を代表するお寺だけあって
とても風情に満ち溢れてて素晴らしかったです。
秋の紅葉の時期に行ったことがあるのですが、
とくに夜の時間帯がとてもきれいでした。
ライトアップされた木々たちが時々吹く優しい風になびいてとても幻想的でした。
やはり行くととても混んでいますが
不思議とイライラすることもなく帰ってこれました。
たぶん、景色に見とれていたからでしょう。
写真を撮るのもとても楽しかったです。
↓↓つづきを読む↓↓
LIVE−GYM2009さんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
220名が参考になると回答
一度は清水の舞台を見たほうがいいと思います。
時期は秋、紅葉の季節がオススメです。修学旅行で訪れる人は多いと思いますが、大人になってから行った方がいいですね。
学生の頃には感じられなかった色々なものが見えるかと・・・。
↓↓つづきを読む↓↓
nyanti7nyantiさんのクチコミ
2009年10月31日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
227名が参考になると回答
清水の舞台は絶景でした。
下を覗き込むと、吸い込まれてしまいそうでした。
秋に行ったときは、紅葉がとてもきれいでした。
外国の観光客の方も多く、清水寺までの長い坂道で外国の方に話しかけれました。
自主神社も敷地内にあって、楽しむことができました。
滝の水も飲みませんでしたが、楽しそうでした。
↓↓つづきを読む↓↓
きょろりん0380さんのクチコミ
2009年10月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
226名が参考になると回答
京都といえばまず来るところではないでしょうか。清水の舞台...というくらいなので景色は最高です。紅葉の時期にはかなり混雑しています。周辺では舞妓体験が出来たり京都の豆腐料理を味わえたり観光にはうってつけの場所です。常に混んでいるので車で行かれる方は時間にかなりの余裕を見ておいたほうが良いと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
仮面ライダー8080さんのクチコミ
2009年10月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
210名が参考になると回答
夏真っ盛り、炎天下の中やっとたどり着いたと思ったら、急な階段の登場に思わず絶句。なんとか階段を上がって、これが有名な清水の舞台だ!と思ったけれど、人、人、人で情緒もありゃしませんでした。
本堂の奥では、千日詣りが行われていたから、なおさら人が多かったようです。
本堂を過ぎると、縁結びの神社がありました。そこだけ、かわいく、華やかな感じでした。急な階段をちょこっとあがった先に、こじんまりとあるだけですが、ご利益を信じていお参りしました。
帰りの下りの道からは木陰があったのですが、清水坂からそれまでは、ほとんど日陰なしでした。
真夏にいかれる方は、気をつけて下さい。京都の暑さは半端なく強烈...
↓↓つづきを読む↓↓
masaco21さんのクチコミ
2009年10月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
205名が参考になると回答
京都に行くなら訪れて損はないところだと思います。
清水寺から見る景色もきれいで、趣もあったのですが、何より楽しいのは清水寺へ行くまでの坂でした。いろいろなお土産やさんを見たり、おせんべえなどを買ったりしてとても面白かったです。帰りには偶然某有名ミステリー作家(今はもうお亡くなりになりましたが)のおうちを見つけてしまったりして、本当に京都を満喫したという感じがしました。
↓↓つづきを読む↓↓
ヤマキ01(長野県民)さんのクチコミ
2009年10月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
205名が参考になると回答
修学旅行で行きましたが、その日はあいにくの曇り空であまり眺望は楽しめませんでした。
とりあえず、下を覗き込んでみたりして清水寺の高さを体感しました。思っていたほど高くないので、あまり怖くありませんでした。むしろ下に見えた音羽の滝のどれを飲むべきか迷ってしまいました。
↓↓つづきを読む↓↓
pandapanda17さんのクチコミ
2009年10月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
199名が参考になると回答
3回行ったことがあります。前回行ったときにはちょうど清水寺御本尊御開帳の時期で、知らずに行ったのでラッキーでした。別料金でしたが、展示を見ました。展示品はそんなに多くなかったのですが、やはり近くで実際に拝めて神聖な気持ちになりました。記念にパンフレットも購入しました。
清水寺は緑が青々と茂っているときに行くのが一番好きです。木の古い感じとマッチして写真が綺麗に撮れます。私は高所恐怖症なのですが、清水寺は怖く感じません。木の緑がすぐ近くにあるし、安定感がしっかりしているので、ついつい写真に夢中になって怖いことを忘れてしまいますよ。

修学旅行で訪れたときは食事処でそうめんを食べました。外の...
↓↓つづきを読む↓↓
ffmasako106さんのクチコミ
2009年10月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
198名が参考になると回答
初めて京都に訪れた際、最初に訪れた場所で個人的には大変思い出深いです。「清水の舞台からとび降りる」ってこういう事なのか・・・と、意外な高さに驚きつつも、紅葉の美しさとのマッチングにしばし言葉を失っていました。
↓↓つづきを読む↓↓
プクシオさんのクチコミ
2009年10月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
207名が参考になると回答
紅葉の季節になると行きたくなります。
秋に行った時、紅葉は最高に素晴らしかったのですが、人も最高に多いんじゃない?というくらいの人ごみでした。写真は順番待ちで撮ったり、トイレももちろん順番待ちです。ベビーカーも押しづらいです。
夜のライトアップは割と空いていました。
↓↓つづきを読む↓↓
たびまなさんのクチコミ
2009年10月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
226名が参考になると回答
絶壁にたたずむ清水寺は素敵です。清水寺にたどり着くまでに歩く長い坂がまた素敵です。本当に高い所にあるのだなと実感させてくれます。

また、清水寺では、目が見えない人の体験の様のものができ、本当に真っ暗な洞窟の様な所に入っていくことができます。手すりがあって、前の人とはぐれないようにロープを持ちながら進みます。経験したことのない世界で、感動しました。
↓↓つづきを読む↓↓
kotimainen5さんのクチコミ
2009年10月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
194名が参考になると回答
やはり清水の舞台が有名で、景色も絶品ですが、真っ暗な中を歩く胎内めぐりが結構お気に入りです。

お寺の建物の傍らに地下?に降りていく階段があり、(拝観料がかかります。)降りると本当の真っ暗闇になります。手すりだけを頼りに進むと、奥に明かりが見え、拝観できるようになっています。

観光客の喧騒を逃れて、心静かになれる時間でした。
↓↓つづきを読む↓↓
sakurataitai77さんのクチコミ
2009年10月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
220名が参考になると回答
何回か行っていますが、いつ行ってもとてもいいところです。清水の舞台からの眺めは最高です。人が多いため厳かな雰囲気はあまり感じませんが、またいきたくなるところです。ここにある茶店で食べたおぜんざいがとてもおいしかったです。敷地内がとても広いので、結構歩きます。参道も坂道なので、歩きやすい靴で行ったほうがいいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
hijirikko619さんのクチコミ
2009年10月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
208名が参考になると回答
京都一の観光スポットです。
いつでもたくさんの方がいます。
清水寺の舞台がたかいところにあるので、京都市の景色が見渡せます。
舞台の近くには、恋愛で有名な地主神社もあり、人気があります。
ライトアップしている時は、周りからもスポットライトが天にむけて輝いているので素敵です。
↓↓つづきを読む↓↓
pontan913さんのクチコミ
2009年10月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
214名が参考になると回答
ライトアップされているときに行きました。

すごい人混みで入場するまでに行列していて〜かなり時間がかかりました。
並んでいるときも〜いろんな角度からキレイな景色を発見したり自分なりに楽しみました。

清水寺で改修時に発生した廃材の松で作られたお数珠を主人用にいただいてきました。
いつもあるワケではなさそうですが…珍しくて珠も年々イイ色になってきて大変気に入っております。
↓↓つづきを読む↓↓
シャンパンジャパン2さんのクチコミ
2009年10月26日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
219名が参考になると回答
ものすごく一般的な感想ですが、この舞台からの眺めはきれいです!
一度行かれることをおすすめします。

少しマニアック視点なおすすめは
舞台の下から建物を見上げることです
大迫力に感動できます
特におすすめなのは土台です
まったくクギ等をつかわずに組み上げています

うまく文章で表現できないのですが
行った際には見てください
↓↓つづきを読む↓↓
こずみっくさんのクチコミ
2009年10月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
208名が参考になると回答
清水の舞台が有名でそれを見たくて行きました。
舞台からの景色はなんとなく感慨深いものがありました。
清水の舞台が有名でそれ以外は特に知らなかったのですが
三重塔、縁結びの神社、名水などあって
舞台だけでなくいろんな見所があるところなんだと知りました。
胎内めぐりもやりたかったのですが時間がなくて出来なかったのが残念です。
清水寺に着くまでの坂道も風情があっていい感じです。
↓↓つづきを読む↓↓
wankoro888さんのクチコミ
2009年10月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
229名が参考になると回答
清水の舞台は思ったよりさり気なく存在していて、これが清水の舞台かーと、知った後で感慨深くなり、どのぐらいの高さなんだろうと上から見下ろしたりしていました。高すぎず、低すぎず、微妙な高さだなぁと実際に目にして感じました。音羽の滝は、20分ぐらい並びました。遠くから滝を眺めていると待たされているイライラ感もなかったです。。見所もたくさんあるので、京都のお寺へ行くなら清水寺が一番おススメです。カップルも多かったです。
↓↓つづきを読む↓↓
パリジェンヌ18さんのクチコミ
2009年10月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
182名が参考になると回答
小学生の時、修学旅行で行きました。そして、15年ほどしてから改めて行きました。子どもの時にはなかったもの、もう一度見てみたかったもの、子どもの時には感じられなかったものなど新しい発見がありました。大人になってから行くと、清水の舞台や音羽の滝などまた違った趣があると感じられます。何度行っても新しい発見が出来ます。
↓↓つづきを読む↓↓
まあああま372さんのクチコミ
2009年10月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
212名が参考になると回答
高校の修学旅行とそのあとにも何度か訪れ京都に行った時は必ず立ち寄る場所です。ここに来ると京都にきたなぁと思える場所の一つです。昼間や夜のライトアップもきれいです。夕暮れの日が沈む時の街を見下ろすのも大好きで癒されます。外で食べた湯豆腐ときつねうどんは格別であの雰囲気のなかで食べるのがさらに美味しくさせました。またいった時は是非食べたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
waketrip128さんのクチコミ
2009年10月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
182名が参考になると回答
京都に行くと必ず立ち寄る場所です。何度か訪れていますが、数年前に友達と舞子姿になって行った時が一番印象深いです。いつ行っても修学旅行生や外国人観光客が多く、この時も平日でしたが中学生や韓国の方々がいたのですが、舞子姿の私達を本物と間違えられ、かなり写真を撮られました。
あんなにスター気分を味わったのは初めてでした(笑)
時間があれば舞子姿になって、清水寺を訪れるのも良いと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
sorakurusorakuru8さんのクチコミ
2009年10月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
198名が参考になると回答
何度か行っていますが、清水寺までの参道も京都らしいお店が多くて楽しめます。坂を上がっていって、階段も上がるので受付までが少し大変ですが、清水の舞台と言われるように、上からの眺めは他のお寺では味わえない特別な感じです。境内は、けっこう広くて縁結びの神社も確かありました。目をつぶって目的物に辿り着けるかでしたが、デートで行っても楽しめると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
おかきえいちこさんのクチコミ
2009年10月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
196名が参考になると回答
修学旅行で行きました。
3種の清水がありまして、勉学とロマンスと長寿のどれか一つを飲むみたいな企画がありまして。
当時中学生だったのになぜか長寿のお水を飲みました。
早く死ぬのはいやだからだったんでしょう。

それ以外でも京都に旅行でいったりした時は必ずよります。やっぱり景色がいいからな〜山々というか木々に囲まれている感じなので紅葉の季節は人であふれるとおもいますね。
↓↓つづきを読む↓↓
もうもう牛さん2さんのクチコミ
2009年10月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
209名が参考になると回答
清水の舞台からの眺めは何度見ても素晴らしいですね。秋に行った時ツアーバスが駐車場に近づけなくて大変でした。音羽の滝はいつもすごい並んでいるので今まで一回しか飲んだ事がないです。以前、転職で悩んでいたときに清水寺でひいたおみくじの通りにしたら結果うまくいきました。偶然といえばそれまでですが今度お礼に行かなきゃなと思っています。
↓↓つづきを読む↓↓
パンちゃん0903さんのクチコミ
2009年10月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
215名が参考になると回答
高校の時に、修学旅行で行きました♪何箇所かお寺めぐりをしましたが、一番印象に残っているのが、ここ“清水寺”です。
清水の舞台から飛び降りるような・・・というのをよく聞いていたので、たくさんの観光客で埋め尽くされている舞台の上から景色を見てみると、本当に高くて足が竦みました。でも本当にたくさんの人が舞台の上に立っていたから、床が抜けそうでそっちの意味でもドキドキしました。
清水寺では、3種類のお水を飲めるところがあって、それぞれに意味をもっているお水です。でも、一人一回しか飲んではいけないといわれました。3種類が何だったかという重要なところを忘れてしまったので、申し訳ないのですが・・・私は、...
↓↓つづきを読む↓↓
qwerty89さんのクチコミ
2009年10月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
199名が参考になると回答
修学旅行で行きましたが、清水寺にたどり着くまでも京都の趣を感じさせる風情ある町並みを感じることができました。思い出しても懐かしいですね。縁結びの神様だったかそんなスペースもあってご利益を得ようと必死になったり。清水寺からは絶景も拝めましたね。凄く不安定な感じのするところでしたが、地形と絶妙にマッチしていて印象的な場所でした。また時間がたってから行くと感じ方も違うのでしょうね
↓↓つづきを読む↓↓
さちえゆうはさんのクチコミ
2009年10月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
221名が参考になると回答
高校の修学旅行で訪れました。テレビではよく拝見したことがありましたが、実際に行ってみて舞台の迫力と高さに感動しました。上から流れてくる3つのお水を飲みました。大人になっても是非訪れてみたい場所の一つです。
↓↓つづきを読む↓↓
mokomoko1さんのクチコミ
2009年10月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
204名が参考になると回答
真冬に家族で行きました。
娘がまだベビーカーに乗っていた頃だったので、坂道が結構きつく、バス停から歩くのが大変でした。お寺に着いたら階段や段差が多いのでベビーカーはつかえません。小さい子供には向かないお寺だなと思いましたが、仁王門の前に来ると、荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。あの有名な清水の舞台から見る景色は、最高に綺麗でした。また訪れたいスポットです。
↓↓つづきを読む↓↓
にゃこ092005さんのクチコミ
2009年10月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
200名が参考になると回答
京都に行ったら必ず訪れたい場所の一つです。外国人の方もとても多く、音羽の滝に並んだときには8割が外国の方で日本語がほとんど聞こえなかったということもありました。お土産屋さんなどもとても面白いですし、近くのというレストランがとてもおいしいのでお勧めです!(予約が必要だと思います。)
↓↓つづきを読む↓↓
つーちゃん2そーちゃんさんのクチコミ
2009年10月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
218名が参考になると回答
これまでに何回か訪れたことがありますが、清水寺は風情があって最高でした。「清水の舞台から飛び降りるような〜」という言葉もありますが、本当に高くてびっくりします。

下を眺めるのももちろんコワイですが、そのあと、清水寺を回り込んでから、少しすると、清水寺の全景が見えるスポットにでます。(写真を撮る方が沢山いるのですこし待ちました。)そこから見る清水寺が、本当に木組みで作られているので、余計に怖さを感じました。
「あの縁に立って、下を眺めてたんだ!(ゾー)という感じです。ここから眺めるのは、ぜひおすすめです。
↓↓つづきを読む↓↓
cool2009さんのクチコミ
2009年10月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
180名が参考になると回答
紅葉の時期のライトアップの時間は何百人の人がいるのだろうと思うくらい人があふれていて、入場するのに行列ができていたため拝観は諦めました。バス停に行くのにもお土産屋さんが多いほうの道を行くと歩くのが困難なため違う道を歩いてバス停にむかいました。これほど混んでいるときに行ったことがなかったのでかなりびっくりしました。やっぱり比較的空いている早朝に行くのがいいですね。
↓↓つづきを読む↓↓
ししゅう9990さんのクチコミ
2009年10月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
179名が参考になると回答
短大が近かったので学校帰りによく行きました。何時も観光客で混んでいますが、行くだけの事は有ります。清水の舞台からの眺めはとても壮大で美しいです。地主神社は恋愛の神様なので、学生の女の子がよくおみくじをひいていました。一度車で坂をあがって入り口ちかくまで行きましたが、とても危なかったです。歩いて行った方が絶対良いです。
↓↓つづきを読む↓↓
kento1231549さんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
194名が参考になると回答
あの有名な清水寺です。
初めて行ったときはこれが「お寺か」とびっくりしてしまいました。正直、立派なお寺だと思いましたが、ちっちゃいころ高すぎて怖かったおぼえがあります。ここからは五重の塔と思われるものなども見え景色は最高です。春は桜、夏は緑豊か、秋は紅葉、冬は雪と年中楽しめます。かなり広いので思わずわくわくしてしまいました。このスポットは日本の歴史を感じさしてくれる数少ないジャンルのスポットだと思います。行かない人は損としかいいようありません。
↓↓つづきを読む↓↓
tabizora13さんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
203名が参考になると回答
京都に行くたびに必ず足を運んでいます。舞台からの景色はすばらしいですね。清水寺自体はもちろん、清水寺へ続く道もたくさんのお土産や、レトロな甘味処、食事処、と見所がたくさんあります。この坂道から見上げる清水寺もとても綺麗です。
↓↓つづきを読む↓↓
asami1985さんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
217名が参考になると回答
修学旅行で行きました。紅葉の時期できれいでした。清水の舞台は思ったより高くて、とても眺めが良かったです。地主神社で3人でおみくじをひいたのですが、3人ともそれぞれ当たっていた気がします。下っていったところに音羽の滝という3本の水があり、修学旅行生が群がっていました。よくわかりませんでしたがそれぞれ違うご利益があるらしいので、混んでいるので確認してから行くと良いと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
minn88brighterさんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
216名が参考になると回答
9月の初旬に訪れました。
午前中から入りましたが、中学生の修学旅行らしき団体と被って大混雑でした。なので、時間帯は朝早くか夕方くらいに行くと良いです。昼間は人が多くて回るのに時間も体力もかかります。
随求堂の胎内めぐりは暗くて楽しめましたが、昼間は人が多くてつっかえるのであまり楽しめませんでした。人の混み具合も見る必要があると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
インカローズ555さんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
194名が参考になると回答
もう何度いったかわからないくらい何度も行っています。季節によって、特別拝観があったり、ライトアップがあったり、いつ行っても楽しめます。また、時間によってもいろいろ楽しめるところです。時期によっては胎内めぐりも楽しめます。桜の季節もいいですし、紅葉の季節もオススメ。真冬もまたいいものです。夜、ライトアップや特別拝観をしているときは、夜もオススメです。清水寺につくまでの道も、昼間と違った雰囲気で家族連れでもカップルでも楽しめると思います。早朝かライトアップ時の夜がオススメです。
↓↓つづきを読む↓↓
コロコロ5656さんのクチコミ
2009年10月19日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
207名が参考になると回答
女友達と訪れました。
まずは「清水の舞台から」ってこういう気持ちかぁと舞台の上から確認。
舞台からみる景色も、離れた場所からみる舞台もとてもキレイです。
こんな場所にどのように建てられたのかがとても不思議でした。

音羽の滝と呼ばれている3本の水も飲んで帰りました。
それぞれにご利益があると言われているようですが、詳しくはわかりませんでした。
”清め”の水のようです。

歩いて回るとよい運動になりました。
どの季節もそれぞれに楽しめると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
makosama16さんのクチコミ
2009年10月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
200名が参考になると回答
夜にいったらライトアップされていてきれいでした。季節によってですが夜のほうがお勧めかもしれないです。寺自体の基礎がとてもうまく組み合っていてそれがライトアップされているところが見事です。結構ひともきています。
↓↓つづきを読む↓↓
merumo2009さんのクチコミ
2009年10月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
205名が参考になると回答
8年近く前でしょうか、同僚と行きました。紅葉の季節で、夜だったのでライトアップされた紅葉が大変美しかったのを覚えています。その前に、修学旅行で訪れた際に湯豆腐を食べたように思うんですが、前回行った時は夜だったせいか見当たりませんでした。今度は桜の季節にでも行ってみたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
haruna22さんのクチコミ
2009年10月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
212名が参考になると回答
ちょうど去年のいまごろ行きました。平日だったのでさほど混んでいませんでした。お金を払って中を拝観。ここでは家族への土産にお守りを買いました。何箇所かお守り売り場がありましたが、どこでみつけてきたのか、友達はピンク縁結び守りを買っていました。成就したかは不明です。
↓↓つづきを読む↓↓
とろろこんぶ1066さんのクチコミ
2009年10月18日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
209名が参考になると回答
観光シーズンは外国からの観光客の方も多く、写真を撮ってくれと頼みたいらしいのですがグループで来ている方にはなかなか話しかけづらいようです。
声をかけてあげるととても喜ばれました。
イベントシーズンは人が多く余りゆっくり出来ないのでシーズンを少し外して空いている時に隅々まで回ります。景色自体は綺麗ですし眺めも良いです。普段人が沢山つまっていますが広々と撮れるので普段は撮れない構図で写真が撮れたりします。
↓↓つづきを読む↓↓
kirakirakirarin55さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
199名が参考になると回答
中学校の修学旅行と友人との旅行で来ました。
清水寺から見る景色は眺めが良かったです。
寺には、3種類の水が飲める「音羽の滝」があります。願い事が成就する水です。私は迷わず縁結びを選びました。清水寺の近くには地主神社という縁結びの神社もあり女性に人気です。
↓↓つづきを読む↓↓
カムスハミダ48さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
184名が参考になると回答
週末や祝日は大変混雑しているので、近くの駐車場を見つけるのは難しいです。 京阪の祇園四条駅を降りて、八坂神社から円山公園を抜け、ねねの道、三年坂を通りながらゆっくり歩いてくることをオススメします。 良い季節なら歩いているだけでも気持ち良いです。 ただ、雨の日などは坂道や階段があるので気をつけたほうが。。。 清水寺のお守りご利益があるので、毎年来てます。これで、主人も昇進しました。
↓↓つづきを読む↓↓
moririn55さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
189名が参考になると回答
8月の平日に行きました。清水寺は朝6時から入れるので7時ごろ行きました。この時間だと駐車場はガラガラでした。寺内もほとんど観光客がおらずゆっくりと観光することができました。音羽の滝も貸切状態でした。是非朝早く行くことをオススメします。
↓↓つづきを読む↓↓
銀杏GIRLZ072さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
216名が参考になると回答
日本人なら一度は行っておきたいですね。春は桜が綺麗だし、秋は紅葉が綺麗だし、日本の良さを改めて感じられる場所だと思います。

清水寺までの道すがら、おみやげ物やさんが軒を連ねていて、旅行で来る人はここさえ押さえておけば名所が見れるしお土産が買えるしでいいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
kobe0414さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
195名が参考になると回答
桜の名所は色々ありますが、私はここの桜が一番、見事で綺麗だと思います。桜の季節は人は多いですが、それでも行く価値はあると思います。 桜の季節以外で平日とかに行くと空いていますが、京都を代表するのにふさわしいお寺の一つだと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
みーたん55555さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
214名が参考になると回答
中学の修学旅行と観光で行きました。
清水の舞台から飛び降りるという言葉が、合うぐらいとても高い場所にありました。
京都の街中も見下ろせてよかったです。
修学旅行は、冬でとても(九州出身なので、京都の冬は寒かったです)寒かった記憶がります。
↓↓つづきを読む↓↓
kyumiまつやん119さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
191名が参考になると回答
6月末の平日、雨の日に訪れましたがやはり晴れ(もしくはくもり)の日に訪れるのがオススメです。京都市内の景色が霞んで見えにくいし清水寺の床が非常に滑りやすく危険でした。修学旅行生が多く、年中いつ行ってもそれなりに人は多いと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
asdfghjk12345678さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
202名が参考になると回答
縁結びということで彼女と二人で京都駅からバスにのっていきました。人ごみが嫌いなのであえてシーズンをさけました。それでも清水の舞台からみた京都はいつもと違い新鮮な感じが味わえよかったです。(二人とも京都民です。)
↓↓つづきを読む↓↓
ももこ0419さんのクチコミ
2009年10月17日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
222名が参考になると回答
清水の舞台から飛び降りる・・・とか良く聞きますが、ここか!!と思いました!

今は海外に就学旅行に行くところもありますが、ちょっと前は必ずルートに入ってましたね。

眺めがよくとても気持ちのいい場所でしたが、写真のような足場の見てしまうと、高所恐怖症の私は足がすくんで端までいけませんでした・・・
↓↓つづきを読む↓↓
あっくんファンさんのクチコミ
2009年10月16日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
196名が参考になると回答
京都といえばやっぱり清水寺。普段でもたくさんの観光客でにぎわっているが紅葉や桜の季節にはもっとすごい人が観光に訪れます。

近くにはあまり駐車場がなかったようにおもいます。
なので、足を運ぶ際は電車が良いかと思いますが、清水寺まではゆるい上り坂が続くので歩きやすい靴の方がいいです。

清水の舞台からの眺めは最高です!カメラは絶対に持っていったほうがいいですよ。
↓↓つづきを読む↓↓
ゆっきぃ&グラッドさんのクチコミ
2009年10月16日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
221名が参考になると回答
京都の風情ある観光スポット!
正月や紅葉の時期は周りの駐車場はかなり混雑します。犬は抱っこしておれば一緒に行けますよ☆
清水寺までに続くお土産やさんをゆっくり見て回るのもいいですね☆舞妓さんもいたり観光客もかなり多い所です!!清水の舞台から見る景色は最高です。
↓↓つづきを読む↓↓
chachan55さんのクチコミ
2009年10月15日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
206名が参考になると回答
坂道がともかく多い!
でも、景色は最高にいいです。
時間帯によっては観光客が多く、じっくりと自分のペースで見て回るというのは難しいかもしれません。
「清水の舞台から飛び降りる」という言葉にもなっている舞台は、女性のピンヒールのあとがいっぱい…。
昔から残されている大事な場所なのに…とちょっと残念に思いました。
せっかくなので、おしゃれも大事ですが、歩きやすい格好で楽しむことをお勧めします。
清水寺に続く道には、舞妓さんの格好をした人がいっぱい。
実はこの清水寺の周辺は写真屋の企画する舞妓さん体験の散策コースになっているのです。
ですので、舞妓さんの格好をしている人に、外国からの...
↓↓つづきを読む↓↓
めそめそ1212さんのクチコミ
2009年10月15日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
225名が参考になると回答
京都定期観光バスで行きました。
京都観光の定番中の定番だけあって、人だらけでした。
人をよけながら歩いていました。
とても良い景色なのですが、高所恐怖症の方は、少し怖いかも。
私はバスで行ったため駐車に困る事はなかったですが、マイカーで行かれる方は大変かも知れないですね。
↓↓つづきを読む↓↓
20世紀壮年ボーイさんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
195名が参考になると回答
誰もが知る観光名所です。「清水の舞台から飛び降りる」って、昔の祈願成就の信仰だったようですね。飛び降りて生還すれば、願いが叶うんだそうです。
昔の人の覚悟は現代では想像つかないなと思いながら、下を眺めていました。そんな歴史ある名所はいつも賑やかです。
↓↓つづきを読む↓↓
がちゃぴん123さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
214名が参考になると回答
説明の必要のないぐらい有名な場所ですね。
清水の舞台から、見る京都の町並みもいいのですがお勧めは、奥の院から見た景色をお勧めします。観光雑誌などで見る。清水の舞台とその向こうに見える。京都の町並みは、奥の院から撮影されています。何度も行きましたが、一番好きなのはライトアップされた清水寺が一番綺麗でした。春と秋にライトアップされていて、桜と紅葉それぞれの景色を見ることができます。ただ、あまりに有名なためライトアップ時の参拝は、相当な覚悟で行かないと、人の波にのまれてかなり疲れてしまいます。
もし人の多いのが嫌だといわれる方は、早朝の参拝なら観光客はほとんどいません。清水寺は、朝の6時から開門...
↓↓つづきを読む↓↓
セブンさんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
194名が参考になると回答
清水寺っは人気があって修学旅行生が多いでした。
でも風景がすごくきれいです。

地主神社がちがく清水に行くついでに言ったらいいと思います。

でも高い所にあるので高所恐怖症のかたなどにはあまりお勧めはできません。
↓↓つづきを読む↓↓
なぎりんこです29さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
183名が参考になると回答
定番観光地ですが最高です。
春のさくらの咲いている時期に訪れました。
夜のライトアップ期間に行ったのですが、かなりの混雑具合でした。並んでぞろぞろと歩いていく感じで、あまり自分のペースでゆったりとできる状況ではなかったです。
初めての清水の舞台にちょっと高すぎてびびりました。
人ごみは苦手ですが、それでも最高!と思える程の風景です。
池にライトアップされてさくらがうつりこんでいた画は綺麗すぎて何年経っても忘れられません。
これから紅葉の季節なので、是非訪れたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
きんもくせい0419さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
213名が参考になると回答
修学旅行で一回、プライベートの旅行で一回、行きました。お天気が良かったので、景色が素晴らしかったです。良い写真が撮れました。お寺に行くまでに、お土産やさんが並んでいるので、見て歩くのも楽しかったです。京都に行ったら、次回も訪れたいお寺です。
↓↓つづきを読む↓↓
たいまめちゃん33さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
208名が参考になると回答
清水の舞台・・が有名ですが、本当に見下ろす景色はものすごいです。高所恐怖症の主人は連れていけません(笑)
こちらには今まで2回来ましたが、あの景色はずっと忘れられません。一度見ておくことをおすすめします。
お寺に行く道中はお土産屋さんがたくさんあります。お寺につく前に休憩をしたのですが、出されたお茶が本当においしくて。さすが京都だなぁと思いました。
次に行く時は紅葉の秋がいいなと思っています。
↓↓つづきを読む↓↓
となりのヒロロ48さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
193名が参考になると回答
何度訪れても素晴らしい!!の一言に尽きる。
特に、目新しいものがないのに、何度も足を運んでしまいます。 建物の雰囲気。上からみても、下から見ても、横からみても、見ごたえがあり、飽きがない。
季節ごとに、雰囲気が変わるのもいいのでしょう。
↓↓つづきを読む↓↓
りんりん1980さんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
181名が参考になると回答
去年、紅葉の季節に行ってきました。
紅葉とライトアップですごくきれいでした。
が、夜間の拝観でしたが、それまでの時間に長蛇の列。
人の重みで舞台が落下してしまわないか不安に
なる程でした。
車は少しも動かないので、バスで行く事をお勧め
します。 
↓↓つづきを読む↓↓
ピカ53*2ザーさんのクチコミ
2009年10月14日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
220名が参考になると回答
桜の季節に行きましたが、ここは桜もありますが、どちらかというと寺自体やそこからの景色を楽しむ感じなので、あまり季節に縛られずにいつ行っても楽しめそうでした。有名な清水の舞台は、実際その場に立っていると、ここが!?という感じでした。もう少し先に進むと、よく見る視点になるので、あそこがそうだったんだ!!とやっと納得しました。舞台はやはりすごく混んでいるので、端に行ってもあまりゆっくり写真が撮れませんでした。また、すぐ隣で同じように写真を撮られている人が写ってしまうというのもちょっとイヤでした。なので私のお勧めは、舞台からではなく、舞台を通り過ぎて先にある道から舞台と人物を撮ることです。道なので人が...
↓↓つづきを読む↓↓
ちきんda555さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
225名が参考になると回答
中学と高校の修学旅行でいきましたが、まだそのころはお寺への思いが全くと言っていいほどなかったので、よさがわかりませんでした。
ここに行くなら成人をむかえてからのほうがいいと思います。
ただひとつわかることは、眺めが最高でした!!
↓↓つづきを読む↓↓
hanahana1213さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
208名が参考になると回答
電車と歩きで向かったのですが、清水寺までの道のりはとても長かったです。でも、清水寺に向かう人がちらほらいて迷わずに行けました。坂道は特に大変でしたが、おみやげ屋さんがたくさんあり楽しかったです。作りたての八橋は、とても美味しかったので八橋の全部の味を試食をしてしまいました。
景色はすごいの一言です。皆さん写真を撮っていました。清水の舞台は、釘を一切使わずに作ったそうです。ちゃんと作れば大丈夫なんだと驚きました。
↓↓つづきを読む↓↓
はちきんさんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
212名が参考になると回答
今から3年前に京都に行きました。
初めて自分の足で清水寺に行こうと駅の本屋さんで京都mapを購入し、嵐山に行きその後清水寺を目指しました。田舎育ちで地下鉄が初めてでしかも一人、私は迷子になりました。すると品のある女の方が「清水寺の方へ行くのでご一緒しませんか?」と手を差し伸べてくれました。私は「なんてイイ人なんだろう」と思いその人についていきました。
しばらく京都市内を歩き「甘いものでもいかがですか?」とその見ず知らずの親切な方に言われあんみつ屋さんにいきました。
私はそこでも「なんてイイ人なんだろう」とおもいました。あんみつ屋さんでメニューを見ていると、私に衝撃が走りました。
「あん...
↓↓つづきを読む↓↓
まりのたん5567さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
195名が参考になると回答
絶対紅葉シーズンに行ったほうがより綺麗で見ごたえある場所だと思います。私が行った時は夜でライトアップもされていて、紅葉が光って見えとても綺麗でした。でも観光シーズンともあり、すごい混雑で観光バスも沢山でした。でも見る価値はありです。
↓↓つづきを読む↓↓
ltswtr2088さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
225名が参考になると回答
京都の代名詞のような名所のため、いつ訪れてもにぎわっています。
清水の舞台から見える景色は、その季節ごとの良さがあります。
順路に従って進んでいくと、舞台の真下にある道を通りますが、ここから上を見上げると舞台の大きさや造りのすごさを改めて感じることができます。
近くの産寧坂等も併せて歩くと、京都の町並みや風情をより楽しむことができると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
みずまる0709さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
224名が参考になると回答
20年振りに行ったのですが、とても感動しました。やっぱり絶景で、何よりもどこのお寺よりもお土産屋が充実していて、1件1件入りたいのだけど時間が足りないという感じでした。抹茶をのみながら団子を食べる。清水寺ならではの楽しみかな?と思いました。
↓↓つづきを読む↓↓
chocopafe66さんのクチコミ
2009年10月13日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
195名が参考になると回答
清水寺までの参道には様々な種類のお店があって楽しめます。中でも竹久夢二の作品が買えるお店があり、作品はおしゃれで私はお気に入りです。
清水寺からの景色は圧巻でした!
また、それぞれで閉まる時間が違うので注意が必要です。私は行った時間が遅かったため地主神社には入れず、後悔しています…。でも、夕暮れ時の清水寺も風情があってとてもきれいでした。
↓↓つづきを読む↓↓
もすな3ちびママさんのクチコミ
2009年10月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
188名が参考になると回答
修学旅行で行ったことがあります。
ここからの眺めは、美しいというより圧巻な感じでした。ここからの眺めで、昔の人は何を思ったのか。作業車もなかった昔の人々が、よくここまで作ったなぁとしみじみ思います。
こんどは、紅葉の季節にぜひ行きたいと思います。
もちろんお土産は、生八橋(個人的には、抹茶のが好きです)を購入する予定です。
↓↓つづきを読む↓↓
NAAAAO4649さんのクチコミ
2009年10月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
206名が参考になると回答
京都観光に行ったら絶対行ってください!!ただ、舞台の上で写真を撮るのは結構困難です。。人が多くみんな写真を撮ろうとしているので、譲り合ってください。また本殿以外にも下っていく途中にお参りスポットがあるので長時間観光できました。
↓↓つづきを読む↓↓
sunshine15さんのクチコミ
2009年10月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
189名が参考になると回答
紅葉の時期に行くと高い境内から何色にも混ざり合った木々が下に見えて本当に美しいです。清水寺の舞台から飛び降りると比喩されるように、高さのある木造建築としても素晴らしいです。有名な今年の漢字を発表するのも実は清水寺です。
↓↓つづきを読む↓↓
jyajyaimoさんのクチコミ
2009年10月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
178名が参考になると回答
12月30日、家族で京都旅行にいったとき清水寺に立ち寄りました。丁度、雪が深深と降る日で道もうっすらと白化粧していました。清水への昇り坂の路地から見える冬景色が心を和ませ、寺院に入るとそこは一面粉雪が舞うとてもすばらしい京都が望めました。高校時代に行った修学旅行とは違う京都を味わうことができて楽しかったです。
↓↓つづきを読む↓↓
000ニーヤ000さんのクチコミ
2009年10月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
192名が参考になると回答
京都に住んでいるので何度も訪れていますが、いついっても毎回はしゃいでしまいます。観光客も多いのですが、たしか早朝(6:00)から開いているので、夜行とかで京都に来られて早朝に着くようでしたら、朝一で行かれたほうが人も少なくてゆっくり過ごせると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
roselily94さんのクチコミ
2009年10月12日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
133名が参考になると回答
京都に行くと必ず行きます。
清水の舞台から見る景色は絶景です。

修学旅行生や海外からの旅行者が多くて、いつも行っても賑わっています。
私も修学旅行で行ったことがありますが、大人になって行くとまた違った見方が出来ます。
私は清水の舞台を下から眺めるのも好きです。
土台を組み立てた技術を考えると、昔の人の技術のすばらしさが感じられます。
↓↓つづきを読む↓↓
ek1dens2さんのクチコミ
2009年10月11日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
132名が参考になると回答
こんど、友達と
親ぐるみで
京都の観光名所を
回ることになったのですが
まだ1度も
訪れたコトがないんです

清水寺に行くことに
なっているんですケド
あんまり長く入れないようなので
ポイントを絞って行きたいので
いいとこおしえてください!!
↓↓つづきを読む↓↓
kannako2941さんのクチコミ
2009年10月11日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
152名が参考になると回答
旅行で何度か行きましたが、いつ行っても素敵です!日本人でよかったな〜といつも感じさせてくれます。

バスを降りて参道を歩いて清水寺へ。参道には魅力的なお店がいっぱいありますが、お土産は帰りに買うため、誘惑に惹かれつつ清水寺へ。清水寺までは緩やかな坂道が続き、運動になります。

清水寺の楽しみはおみくじです。私は2回ほど凶になってしまいましたが。。。また、「音羽の水」は大人気で、行列に並んで飲みました。滝の勢いが激しくて水がうまく張りませんでしたが、一度飲んでみたらいいと思います。専用コップも売っていますが、消毒されているので、私は不要だと思います。気になる方は買ってください。

...
↓↓つづきを読む↓↓
しゃおり0303さんのクチコミ
2009年10月11日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
修学旅行で行った時は、人混みが凄くて「音羽の滝」に長い列や縁結び神社も凄く混雑していて並んでいるだけで時間が立ってしまい思うように行きませんでしたが、12月に訪れたときは、寒いということはありますが、空いているので、スムーズでした。

お土産屋も沢山あり、いろいろな味の八橋が試食できるので楽しいです!!
↓↓つづきを読む↓↓
ぷっちぃ0622さんのクチコミ
2009年10月11日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
147名が参考になると回答
中学校の修学旅行で行きました★季節は、冬の2月ごろ。寒いけど、その寒さを吹っ飛ばすくらいお店がいっぱいあったりしてかなり楽しかったです。
私は、母へのお土産に清水焼の湯のみセットをプレゼントしました。清水焼は、器が本当に繊細で、でもピンからキリまであるみたいです。
あと、油とり紙とか有名ですよね。安いからいっぱい買いました。
清水寺自体は、写真とかで見たとおりだな〜くらいしか思ってなかったと思います(笑)
↓↓つづきを読む↓↓
スブむく10222さんのクチコミ
2009年10月10日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
141名が参考になると回答
昼間も寺から見える広がる深い森林や町並みに圧巻されていいのですが、夜は建物がライトアップされます。
わたしは桜が咲いてる頃に行ったのですが桜と寺がセットでライトアップされ、外から見る清水寺のあまりの美しさに思わずボーっと見てしまいました。
また、鏡池は水面に本当に鏡のように木や建物がくっきりと映っていました。
昼と夜、二回ちがう美しさを堪能できる場所は数少ないんじゃないかって思います。
↓↓つづきを読む↓↓
natsuko725さんのクチコミ
2009年10月10日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
3年前ですが、夜の特別拝観の時期に行ってきました。
夜のライトアップも見事でした。
昼間と違って、夜はゆっくりと散策できないので、若干早足で廻った気がします。電灯のない辺りは人が集まらないので人出が少ないわりに混雑していた印象がありました。
↓↓つづきを読む↓↓
ちぃなっぱ0708さんのクチコミ
2009年10月10日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
135名が参考になると回答
何度訪れても清水の舞台からの眺めは素敵でしばらくボーっとしてしまいます。
私のおススメはなんといっても紅葉のライトアップです。夜なのに人がすごいですが、着いたのが遅めの時間だったので思ったよりも人込みは気になりませんでした。ライトに照らされる紅葉と清水寺、言葉にならない美しさです。
↓↓つづきを読む↓↓
どこにikouka1さんのクチコミ
2009年10月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
166名が参考になると回答
清水寺の門を入ってすぐ左手にある地主神社。えんむすびの神様です。相手を思いながら、目をつむって、岩と岩のあいだをまっすぐ歩けたら思いがかなう・・というので、やってみました。見えないとすっごく長くかんじて、ふらふらしちゃいました。ここで買ったえんむすびのお守りはきいたと思ってます。ちゃらちゃらした神社に見えてしまいますが信じるものは救われるです♪
↓↓つづきを読む↓↓
お金持ち0358さんのクチコミ
2009年10月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
どの季節に行ってもいいと思います。音羽の滝は3つ水が流れてますが、どれがどの水なのか分かりません。どこかに書いてあるのかも知れないのですがいつも見つけれません。そこを目指して行くならば事前に下調べが必要だと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
ほりしん0109さんのクチコミ
2009年10月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
169名が参考になると回答
週末でしたので、早朝の6時の開門時間前から行きました。でも、多くはありませんが数十人観光の方がいらっしゃったので驚きました。ゆっくりゆっくり本殿までうかがってかみ締めるようにお参りをして、清水の舞台とされるところも全く無人の状態で写真を撮ることができました。昼間であればまずそこに人のいない写真を撮ることはできないでしょう。上から流れ落ちる水を長いひしゃくで取って飲むところも一人でゆっくり体験ができました。かなり高台にあるので京都市内の景色もすばらしく、古都の風情を感じるには早朝参拝が一番のおすすめです。
↓↓つづきを読む↓↓
samurai0105さんのクチコミ
2009年10月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
135名が参考になると回答
お寺にむかう途中の道で食べ歩きができます。八つ橋クレープに八つ橋シュークリーム、あと豆腐ドーナツはかなりおいしくてお気に入りです。八つ橋のお店で、試食しながらお茶が飲めるサービスがあります。夜間拝観のライトアップはとてもきれいです。サクラの時期は昼間はもちろん夜桜もかなりきれい。胎内めぐりはカップルにオススメです。まっくらな道を行きますので全く前が見えません。しっかり手をつないでおいたほうがいいですよ♪
↓↓つづきを読む↓↓
ぽぽぽん1777さんのクチコミ
2009年10月09日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
145名が参考になると回答
清水寺もそうですが、清水寺に行くまでに沢山のお店がある通りがあり、お土産屋さんがそこにずらりとならんでいます。もちろん名物八橋はもちろん、器やストラップなど記念になるものも沢山あり、大変賑わっていて楽しいです。
清水寺にはもちろんお御籤があるんですが、凶がおおくでます。私も2回行き、毎回お御籤しましたが1回凶がでました。そこで大吉を引いたら本当にいいことがあるんじゃないかと思います。是非やってみてください。
↓↓つづきを読む↓↓
0shingetu0さんのクチコミ
2009年10月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
147名が参考になると回答
京都に住む友達に案内してもらい行ってきました。
外国人観光客が多かった覚えがあります。東洋系の方も多く、日本人だと思い写真撮影をお願いすると、中国人だったなどということがありそうだね、と友達と冗談めかして話していました。

私が行ったのは冬だったのでちょっとさみしい感じもしましたが眺め自体は素晴らしく、他の季節の眺めも眺めてみたいと思いました。また、敷地内には恋愛で有名な地主神社もあり、こちらでは十二星座守りを買いました。赤い小ぶりのお守りで、ケータイのストラップがわりにしていました。
↓↓つづきを読む↓↓
to-m-o32さんのクチコミ
2009年10月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
142名が参考になると回答
昔、修学旅行で行きました。
やっぱり京都と言えばココ!そして清水寺と言えば私にとっては「音羽の滝」です!
これって効果には色々な説があるみたいですね。昔は確か、まじめに「学問」を飲んだかと思います。
今だったら多分「恋愛」にすると思いますけれどね(笑)
↓↓つづきを読む↓↓
アリュールさんのクチコミ
2009年10月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
清水の舞台は何度訪れてもやはりその眺めの良さに感動します。特に紅葉の季節はライトアップなどもあり綺麗な分、どうしても観光客がそれに比例して増えるため、綺麗なスポットでの写真撮影には苦労しました。あと、車で行く際には駐車場になかなか止められないこともあるので注意が必要です。
↓↓つづきを読む↓↓
コユミ090930さんのクチコミ
2009年10月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
145名が参考になると回答
観光客の多さには辟易しますが、清水寺〜三寧坂あたりの雰囲気が好きでよく行きます

清水の舞台からの美しい紅葉の写真がよく載っているので、それを目当てに行く時もありますが、写真のような景色に当たったことがないのが残念です

しかし、清水の舞台からの景色は、一見の価値はあると思います

市バスで行くと細い車道(おそらく五条坂だったと思いますが)を登らなければならないので、車に注意して歩かないといけません

↓↓つづきを読む↓↓
kantyan0917さんのクチコミ
2009年10月08日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
146名が参考になると回答
修学旅行と短大生のときに友人と行きました。地主神社では石と石の間を目をつぶってまっすぐ歩けたら恋が実るということで、友達のお手伝いをしました。方向が決まっていないので沢山の人が一気に始めるので混んでいない時のほうがやりやすいと思います。
懐かしいなぁと思いながらゆっくり回れたので修学旅行の流れ作業とは全く違う印象で楽しめました。
↓↓つづきを読む↓↓
nono1010さんのクチコミ
2009年10月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
歴史を感じる落ち着いて堂々とした建物です。滝が3本流れていてそれを飲むと恋愛とか学業とかがアップするようなのですがたまたま並んでいる時に掃除の時間になったようで流れてくる筒のようなものを掃除し始めたのですが、ブラシをかけるとすごく汚い水がどばっと流れてきたので飲む気をなくしてしまいました。屋外だから仕方ないのは分かっているのですが…。
舞台を降りたところにあるお茶屋さんの冷やし飴がすごくおいしかったです。坂が多いのでヒールは避けた方がいいですよ。
↓↓つづきを読む↓↓
くまママ0320さんのクチコミ
2009年10月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
145名が参考になると回答
何度か足を運んでいますがやはりいつも観光客でいっぱいです。平日でもかなりの人なので休日ともなるとすごいのでしょうね。
これまで桜の時期に行ったことがないので次回は是非桜の季節に行ってみたいです。
清水の舞台から飛び降りる・・・という言葉も実際に目にすると実感がわきますね。
↓↓つづきを読む↓↓
なおちんさんのクチコミ
2009年10月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
167名が参考になると回答
今回で2回目ですが、やはりものすごい人ごみで歩くのやっとです。景色をある程度楽しんだらあとは外の通りで試食を食べたり買い物したり、定番の脂取り紙はいろんな種類があり迷ってしまいます。漬物を試食していたらお茶を出してくれて、思わずいっぱい買っちゃいました。お店の名前を忘れてしまいましたが、お寺に一番近い店のかき氷がものすごく美味しかったです。
ぜひ食べてみてください。
↓↓つづきを読む↓↓
きいろのくま2009さんのクチコミ
2009年10月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
139名が参考になると回答
清水の舞台から飛び降りる・・・という言葉があるとおり、かなりの迫力だと思いました。
紅葉の時期だったので、すごい綺麗でした。
坂道はきつかったですが、並んでいるお土産屋さんがこれぞ、京都!とういような小物やお漬物などが売っていて楽しめました。
↓↓つづきを読む↓↓
ふぁいこ2009さんのクチコミ
2009年10月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
171名が参考になると回答
夕方に行ったので夕日が落ちていくようすを舞台から見ることができました。また違った雰囲気があってキレイでした。写真ではよく見ていましたが、実際に訪れると心が落ち着きます。観光客が多いので静かではありませんが景色をみてるだけでも心がすーっとします。
次回は紅葉の時期に行ってみたいなと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
tanko087さんのクチコミ
2009年10月07日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
154名が参考になると回答
旅行で行きましたが、感激しました。修学旅行の定番ですが、やはり行ってみるべき所です。晴天時は見晴らしも最高で、写真スポットだと思います。地主神社の恋占いは有名ですが、けっこう難しそうでした。トライしている人は、外国の方達にその様子を撮られていましたし、通行人としては、やっぱりじろじろ見ちゃいますし…それにも負けない気持ちがないと恋は成就しないということなのでしょうか、気になる方は、こちらにぜひ挑戦してみてください。
↓↓つづきを読む↓↓
なつきんぐ1103さんのクチコミ
2009年10月06日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
清水寺本堂の舞台からの景色は言葉に表せないほどです。景色もいいので撮影をする際は、ここが一番良いと思います。
本堂の下には「音羽の滝」という三本水が流れています。これは健康、美容、出世に効果があり全て飲んでしまうと効果はでないと言われています。しかし、いつ行っても並んでいます。
恋のお守りも有名で坂の下まで行列ができるほどです。

観光で訪れた場合、とても混雑しているのでお守りを買うか、音羽の滝に行くかどちらかを選択すべきです。両方できることは、かなり難しいでしょう。
↓↓つづきを読む↓↓
ここっこ〜00さんのクチコミ
2009年10月06日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
131名が参考になると回答
何度でも行きたくなる場所です。

夏場に行くことが多いのですが、清水の舞台からの眺めは最高で、青々とした緑が清清しいです。建物も立派で、圧倒されます。あの迫力は、実際に見て感じて欲しいです。

音羽の滝では、専用の長い柄のひしゃくで落ちてくる水をすくい、飲んだり手を濡らしたり。願掛けがあるそうですが、そこはあまり気にしたことがありません・・・。いつも人で混んでいます。並んで待って、後ろの人に気を使いながら、ささっと水を汲む感じでした。

清水寺の近くには休憩する場所(店)も多く、お茶やお菓子などが頂けます。
↓↓つづきを読む↓↓
mai200909さんのクチコミ
2009年10月06日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
152名が参考になると回答
京都に初めて行くなら絶対に行くべきところです。
京都の観光時間があまりないなら私は金閣寺より清水寺を選びます。京都駅からも近いです。(金閣寺はちょっと遠いですから)
ただ清水寺本堂まではけっこう坂道を歩くので体力的にきついです。ヒールで行ってはいけません。(本堂の床板に傷がつくから。)
本堂を進んで下に下りていくと「音羽の滝」があって三本水が上から流れています。
これはそれぞれ健康、美容、出世に良いそうです。全部飲んでしまうと効果がなくなるそうなので、ご自分に一番必要なものを選んで飲んでください。笑
あぶらとり紙で有名な「よーじや」ですが、清水寺を見た後坂を降りていくと、右側に入る道...
↓↓つづきを読む↓↓
chocomi888さんのクチコミ
2009年10月06日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
153名が参考になると回答
何度か行っていますが、毎回混雑しています。特に紅葉シーズンは大変です 汗)それだけ綺麗で感動しますし、私のように1度だけでなく何度も脚を運びたいと思える場所です。一度車でいったのですが、停められず、市営駐車場も停められず、遠くの空きの有る駐車場に停めて歩いていったのですが、割り高になってしまいました。
紅葉シーズンはドコも混みますし、京都は道も狭いし↓電車で来たほうがまず、間違いないです!!
それか朝早くだったら、大丈夫かもしれないですね^^

ちなみにおみやげは、七味屋の七味がいいですよ!このおみやげは大変喜ばれました!
↓↓つづきを読む↓↓
まるこさんのクチコミ
2009年10月06日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
年に1度必ず京都へ行きますが、ここは真っ先に行きます!
いつ来ても素晴らしい景色で、ほんと癒されます。
色々な雑誌に名所案内はありますが、私はこちらの絵馬へ
必ず願い事を書いて帰ります。
実は数年前、絶対に不可能と思っていたことが叶ったんです!!!偶然かも知れませんが、それ以来ずーっとお願いごとだけでなく、お礼参りに行きます。
なので私にとって清水寺は大切な場所です。

↓↓つづきを読む↓↓
sa0oooooさんのクチコミ
2009年10月06日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
145名が参考になると回答
中学生のときの修学旅行で、ここを訪れました。
舞台から見た景色は、すごく絶景でした。
ですが中学生だったためそれ以外は、すごく退屈だった記憶があります。
今になって、もうちょっと京都を満喫しながら、清水寺に行きたいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
いまさんのクチコミ
2009年10月05日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
清水寺に行かないと京都に行ったとはいえないと思います。何度も行ったことがありますが、清水寺の中にある地主神社は素通りする人が多いと思いますがのぞいてみる価値ありです。外国の方にはラブストーンと紹介しましたが、石が2つありその間を目をつぶってまっすぐ歩けたら恋がかなうといわれています。意外にまっすぐ歩くのは難しいですよ。
込んでいるときは人にぶつかったり、みられたりと恥ずかしさも満点ですがやってみるのもおもしろいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
sassann1978さんのクチコミ
2009年10月04日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
136名が参考になると回答
何度行ってもテンションがあがります。
「京都にきたー!」という気持ちになれます。
3回目にして初めてライトアップされた時刻に
行きました。
昼とは違う顔を見せ、
風情があって、スケールの大きさを感じとれます。
お寺はもちろん、お土産屋さんの通りが、大好きです。
賑わいが京都独特の雰囲気をかもし出していますよね。

↓↓つづきを読む↓↓
旅は楽しい1515さんのクチコミ
2009年10月04日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
154名が参考になると回答
紅葉のシーズンに行った時のことです。
小さなライトがいろんな場所に設置されており、もみじがしっかりとライトアップされていて、撮影スポットが沢山ありました。
三本の滝をくんで飲むためのヒシャクは、以前は無かった紫外線消毒の場所が設けてあり、少しは安心して使えました。
↓↓つづきを読む↓↓
mmmoo0nnnさんのクチコミ
2009年10月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
132名が参考になると回答
景色の美しさは書く間でもないですね。春の桜、秋のもみじ、本当に風情があります。できることなら夜間拝観に行って、湖面に映る桜やもみじを見てみてください。日本人でよかったと思えます。道中にあるおみやげ屋さんも気前がよく、八橋の試食はたくさんできますし、お茶まで頂けるところもあります。
ただこちらのおみくじは凶が多いのでしょうか。友人の何人かが凶を引いたと言っていました。
↓↓つづきを読む↓↓
firenze1015さんのクチコミ
2009年10月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
155名が参考になると回答
紅葉の時期は京都駅から清水寺へのバス待ちに長い列ができイライラします。バスが着いてから清水寺までの道は色々な店があり清水寺内よりもショッピングの方が楽しめる感があります。寺内はとても込み合い写真撮影がなかなかできませんし子供も迷子にならないか心配です。しかし写真でみるより迫力のある境内に立つと人混みを忘れ紅葉を眺める自分がいました。結構広いので歩きやすい靴で行かれることをオススメします。
↓↓つづきを読む↓↓
00いちごチョコレート00さんのクチコミ
2009年10月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
131名が参考になると回答
京都にきたら絶対に行きたいのが清水寺です。
清水の舞台から眺める景色は最高です。
清水寺にたどり着くまでの道のりもすごく風情があると思います。
3本の水が流れていて、ひしゃくで汲んで飲むと叶うと言われるところがありますが、いつもどこの水がどんなご利益があるか忘れてしまいます。
事前にしっかり頭に入れてから行きたいものです。
端から端まで見ると、時間も結構かかるし、常に混んでいる人気のお寺なので、スケジュールを組むときには時間を多めに設定してじっくりまわるのがいいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
hapy420さんのクチコミ
2009年10月03日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
149名が参考になると回答
丁度お花見の季節に行ったので今までに見たこともない位の人混みでとてもビックリしました☆寺に着くまで人に埋まれながらようやく着いたとゆう感じでした☆到着するとたくさんの桜がとてもキレイに咲いてました☆桜に囲まれながらの散策はとても気持ち良かったです☆またお花見の季節に行きたいです☆
↓↓つづきを読む↓↓
ちゃもち4649さんのクチコミ
2009年10月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
126名が参考になると回答
京都にめったに来れない人を連れてくるならココ!
京都タワーが見えてまさに京都!って感じに思えます。毎回立ち寄る地主神社では、目をつぶってたどりつけば願いがかなう石は皆楽しそうにやっていてほほえましいです。
↓↓つづきを読む↓↓
tukiyonousagi33さんのクチコミ
2009年10月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
152名が参考になると回答
京都を代表する場所といえばココしかないですよね!
修学旅行で必ず訪れる場所ではないでしょうか。
清水の舞台からの眺めは本当に素敵です。
高所恐怖症の私でもその高台からの眺めが最高だと思います!
有料で内部へはいることができるのですが、チケットが季節によって絵柄が変わります。
ぜひ、4枚集めてみてはいかがでしょうか?
清水寺の近くにはおいしいわらびもち店や、よーじやさんなど、観光スポットには素敵な場所がたくさんあります。
↓↓つづきを読む↓↓
チロルチョコレイト16さんのクチコミ
2009年10月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
189名が参考になると回答
京都に行ったら必ず行きます!!
清水の舞台を下から見るのも好きです。
清水寺の奥にある縁結びの地主神社も必ず行きます。うちでの小槌や、恋占いの石など面白い物がたくさんあって、恋愛が成就した人のお礼が世界中から届いているので、本当にかなうんだろうと思います。
ハートの中に恋と書いてあるお守りなどかわいいお守りがいっぱい売っていて、欲しくなります。
↓↓つづきを読む↓↓
どんぴん1221さんのクチコミ
2009年10月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
京都といえばここでしょう!秋は紅葉とマッチしてとてもきれいです。ほんとに清水寺からの風景は絶景です。
また建てている場所といい、大きさといい昔の人の創造に驚かされるばかりです。
ただいつも人、人、人なのでその辺は覚悟しておいたほうが良いかと思います。

↓↓つづきを読む↓↓
のってかんがるー3さんのクチコミ
2009年10月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
142名が参考になると回答
好きな場所なので、旅行の時にはプランに入れます。
大きなホテルも素敵で良いのですが、清水寺周辺の民宿は、昔風ですが温かみがあってほっとできる所です。
お店も並んでいて、京都ならではのお買い物ができると思います。是非泊ってほしいです。
清水寺は高所恐怖症の方も頑張って行ってみてほしいです。ちょっと怖いですが…
↓↓つづきを読む↓↓
すぬちゃんさんのクチコミ
2009年10月02日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
私は、小学校6年生の修学旅行が京都で、その時に初めてここ、清水寺へ行きました。京都観光と言えば、やっぱり清水寺を一番に思い出します。毎年、今年の漢字というのも、清水寺で発表されていますね。清水寺といえば、やっぱり舞台。舞台の上から眺める景色はとても最高です。また、最近分かったことですが、清水寺には、中に小さい地主神社があるんです。そこは、恋の神様で、訪れると、恋が実るとか。友達と行ったんですが、見事、その友達は、彼氏が出来ました。皆さんも、清水寺を訪れた時は、是非、地主神社も一緒に訪れてくださいね。
↓↓つづきを読む↓↓
shiro0789さんのクチコミ
2009年10月01日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
145名が参考になると回答
京都観光と言えば!!な場所。
春は桜、秋は紅葉、年末は今年の漢字の披露などなど楽しめる場所です。
清水の舞台はもともと高台にあるからでしょうか、思ったより高く感じられました。
舞台もいいですが、ぜひ奥の院の方まで行かれるといいと思います。
清水と、京都の街が一望できますよ。
夜間拝観のときなどは、ライトアップがとても素敵ですよ。

でも、やっぱりいつ行っても人が多いですね。
↓↓つづきを読む↓↓
プルメリアの指輪5さんのクチコミ
2009年10月01日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
131名が参考になると回答
大好きな場所で京都に訪れるときは必ず行きます。
清水寺は遠くから見ても美しいし、清水の舞台から見る眺めも最高だと思います。
ここに来たらぜひ「音羽の滝」でご利益のあるお水を飲んで下さい。滝と言っても頭上から3本筋の水が流れてくるのですが、これを長ーい柄杓ですくいます。3つのお水にはそれぞれ違ったご利益があるんですよ。それにこの長い柄杓はきちんと紫外線殺菌されているんです!
↓↓つづきを読む↓↓
elmoelmoelmo11さんのクチコミ
2009年10月01日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
134名が参考になると回答
大好きな場所で、京都に行くたび訪れます。
「清水の舞台」からの眺めは、絶景のひと言です。

くじ運には自信があったのに、縁結びで有名な地主神社で引いたまさかの「凶」。だいぶ多めにお賽銭を入れたら、ダメ元の告白が成功しました。ご利益があったのだと信じています。
↓↓つづきを読む↓↓
kyu-co29さんのクチコミ
2009年09月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
158名が参考になると回答
ミーハーかもしれませんが、京都で一男好きなところです。夜のライトアップもロマンティックな雰囲気で素敵でした。・・・5年前に行ったときは、土砂降りの稲光で大変でしたが、それもいい思い出です。景色もいいですが、私は下に降りてから清水寺を見上げるのが一番好きです。行くたびに、よくこんなところにこんな風に作ったなぁって思います。また行きたいなぁ。
↓↓つづきを読む↓↓
メル20090215さんのクチコミ
2009年09月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
昔はよく祖母に連れられて行ってました。
大人になってからも、何度となく訪れています。

清水の舞台に立つと、あの素晴らしい景色がその時々の悩みを打ち消してくれます。

とってもすがすがしい気持ちになれますよ!

自分を見つめ直したいとき等にはオススメです。
↓↓つづきを読む↓↓
Mujika13さんのクチコミ
2009年09月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
158名が参考になると回答
清水寺周辺から沢山の出店があります。
普通の出店でなく、例えば京野菜の漬物や
雑魚の煮付けなど。京都らしいなぁ。と感じながら
辿り着いた清水寺の上からの風景は、京都を一望できます。
階段が多いので、秋〜冬にかけてが丁度いい季節かもしれませんね。冬は比較的人が少ないです。
↓↓つづきを読む↓↓
ゆ〜ら〜ら242さんのクチコミ
2009年09月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
京都出身なので、独身時代は、度々、他府県や外国人の友人の観光案内をよく頼まれましたが、清水寺は、人気ナンバーワンでした。京都人は、大きなことをするときは、よく清水の舞台から飛び降りるつもりでするといいますが、そのとおり、下を見下ろすと本当に高くて、何度見てもすごい〜〜と思います。また、夕暮れ時は、日本画のような景色ですし、季節によって景色が変わって、いつ見ても京都らしくてすてきです。
↓↓つづきを読む↓↓
tomoki2009さんのクチコミ
2009年09月30日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
139名が参考になると回答
高所恐怖症の私には、厳しいくらい高かったです(涙)
でも、行ったからにはアノ清水の舞台を体験しなければ!
雨の日でしたが頑張って、舞台の端まで行ってきました(苦笑)
見下ろした景色は京都!
当たり前ですが・・・、とても綺麗でした(^^;
京都って、道がきれいに十字に交わるようにつくられていて、景観がくずれない独特な景色ですね。
あんど、自然も残しつつの景色です。
少し怖いのも忘れそうでしたが、高いところが大丈夫なひとは、何度眺めてもいい景色が味わえるスポットだと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
yuzurin121さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
139名が参考になると回答
修学旅行と、大人になってからの2回訪れました。
壮大な景色の中にあり、清水の舞台の高さにビックリしました。
頭のよくなる水、美人になる水、健康になる水がわき水として流れていて、私は、3つとも飲みました…。
人生で1度は必ず訪れたい場所ですね。
↓↓つづきを読む↓↓
atom52223さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
163名が参考になると回答
お花見の季節に夜桜を見に行きました。
やはり凄い人で、立ち止まったり写真等も撮りにくい状態でしたが、ライトアップされた桜はとても綺麗です。
清水の舞台はテレビや写真で見るより迫力があります。
一度行ってみる価値はあります。
今度は紅葉時期に混雑覚悟で行ってみたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
momosumomo2さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
153名が参考になると回答
入場チケットを買って入るまでに舞妓さん3人もあえました。駐車場から遠かったのと道が信号わかりにくくて車より公共の乗り物の方がよかったかなと思います。春休み時期で若い子で地主神社は順番まちになってしまって混んでました。お守り可愛いです。お寺に興味なくても桜の景色楽しめるし写真にはいい場所です。帰りに坂の途中のめん類たべて帰りましたが狭い店ばかりでどこもこんでました。
↓↓つづきを読む↓↓
たけちゃんまん1104さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
120名が参考になると回答
人生で初めて行ってきました。ドラマや雑誌でみて一目見たいと思い行ったのですが、本当に感動しました。秋に行ったので紅葉が最高です。歩くのが少ししんどかったですが、それ以上の感動を味わえます。浴衣で行ったので外国の方に写真を撮られました。
↓↓つづきを読む↓↓
くろこぶた515さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
境内に音羽の滝という場所があるのですが、三本の小さな滝(水)が流れていて、飲むと、体が健康になる水、
お金がたくさん入る水、そして美人になる水とそれぞれの滝に意味があり、友達二人は美人になる水を高校生の時に飲んでいましたよ。(ちなみに、その二人は数年たった今も美人です!)飲む時は場所もせまいので、前の人と交代する時、気をつけてくださいね。
↓↓つづきを読む↓↓
はな1987515さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
131名が参考になると回答
小学生のころ修学旅行で行ったときは、とにかく歩くのが大変でとくに何感じなかったのですが、大人になってからいくと、景色が綺麗であっとうされてしまいました。歩いていったので坂道はキツかったですが、上から見る景色には迫力があり最高です。途中のお土産やさんで京都のおいしいものを買うのも楽しみですね。
↓↓つづきを読む↓↓
kazupon3さんのクチコミ
2009年09月29日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
京都に一人で旅行をした時に、清水寺の近くに一泊したので
一日目の夕方と、二日目の早朝に行きました。

夕方は観光客でいっぱいだったので一人では居心地が
悪かったのですが、早朝は人がまばらで清水の舞台も貸切状態でした。かなり贅沢な気分を味わえましたよ。
お寺の方が丁寧に掃除をされていたり、ゆっくりと時間が過ぎていきました。

清水寺の中には恋愛にご利益があるという地主神社もあります。
ここでお守りを買ったせいか、姉の障害だらけの恋愛も
しっかり成就しました。
↓↓つづきを読む↓↓
いちご大魔王 001さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
137名が参考になると回答
休日は特に観光客が多いので、車で行くことはお勧めできません。阪急四条や京阪の祇園四条や市バスの祇園行きで行くのがいいと思います。写真にあるようなテレビや雑誌でよく見る角度から見た時はちょっと感動します。秋の紅葉シーズンは特に人が多いですが、めちゃくちゃきれいなので、混むこと覚悟で行くべきです。
↓↓つづきを読む↓↓
ユニックスさんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
157名が参考になると回答
景色がすごくいい。
小学生の時、修学旅行で行ったときは特に思い出はなかったんですが、大人になって再度行ってみると とても思い出深い場所です。
紅葉の時期に行きましたが京都も町並みを一望できとてもきれいです。
町並みも古きよき日本ってカンジでいいです。
↓↓つづきを読む↓↓
はるさん333333さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
132名が参考になると回答
昨年の秋頃に、夜間紅葉ライトアップを見に行きました。京都出身なので何度か清水寺には訪れたことがありましたが、ライトアップを見たのは初めてで、幻想的でとても素敵でした。夜間ライトアップが始まった頃に行きましたが、ちょっとまだ紅葉が青かったのが残念でした。それと入場制限があり、30分ほど入場待ちがあったので、行かれる方は一応時間に余裕を持って行ったほうがいいかと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
impreza2009さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
写真で見るのと現実で見るのとでは迫力などが全然違います。今思えばいろんな場所から写真を撮っておけばよかったと後悔しています。さすがに舞台からは飛び降りませんでしたが、ここから飛び降りるのは相当な度胸が必要だと思いました。
↓↓つづきを読む↓↓
hirapaa1225さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
140名が参考になると回答
休日車で行くのはかなりの渋滞を覚悟して下さい。
駐車上に向かうまでの道からすでに動きません!

市バスも渋滞に巻き込まれます。しかし車よりはグングン進んでくれますw

京阪五条駅からの徒歩は上り坂が続きますので思ったより体力が必要です。

お寺下の道沿いには観光案内の方がボランティアで案内地図を置いて座ってくれています。何でも親切に教えてくれますよ。
↓↓つづきを読む↓↓
ときどき旅人7号さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
149名が参考になると回答
京都に行くたび、時間があればここを訪ねますが、何度行っても、清水の舞台から見る光景は、空中に飛び出している開放感もあいまって、格別のものです。

境内はとても広く、本堂から遠くに見える奥の院などの建物を、いつか巡ってみたいと思いつつ、いまだに実現していません。
↓↓つづきを読む↓↓
starlight777さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
京都の名所で思いつくのはやはりココ。
何度も訪れていますが、季節ごとに味のある素晴らしい場所だと思います。

胎内めぐりをやってみましたが、なんとも不思議な気分でした。
暗い中を歩いて行くだけであんなに穏やかな静かな気持ちになるんですね。

おみくじを引きましたが、偶然なのかなんなのか・・・ 友人も私もそろって「凶」!!!!
(清水寺のおみくじは凶が多いらしいと人づてに聞いたのですが、本当なんでしょうか・・・。そう思いたい・・・。)
↓↓つづきを読む↓↓
いろは090904さんのクチコミ
2009年09月28日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
163名が参考になると回答
春は遠足、修学旅行で来てる学生が多いです。私も高校の遠足で清水寺に行きました。
ただ、高校の頃はお寺の観光とかに興味なかったのであまり楽しんでなかったと思います。『いっぱい歩いてしんどいなぁ〜』て感じで。
そんな私でしたが今は、秋のライトアップすごく見に行きたいです。ライトアップはテレビでしか見たことないので今年こそ行きたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
みぃ11さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
151名が参考になると回答
紅葉の季節にいきました。清水寺に着くまでの坂道がとてもきつくて、かなり疲れました。ヒールで登っていたのでさらに疲れたんだとおもいます。清水寺にいくときは、ヒールはおすすめしません。少し雨がふっていたのですが、それでも混んでいてあまりゆっくりしてれませんでしたが、とってもきれいで見晴らしもよかったです。
↓↓つづきを読む↓↓
momolie44さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
138名が参考になると回答
府外に住んでいますが、京都に旅行に行くたびに
清水寺には寄っているので、数回いったことがあります。桜の時期に行ったとき、ライトアップされた桜が池に反射してうつり、とても綺麗で感動しました。
多くの人がそこで立ち止まって人だかりが出来ていました。
胎内めぐりにもチャレンジしてみました。真っ暗な中を歩いて行くのですが、本当に何も見えず、もし今地震がきたらどうしようと、恐い思いをしながら歩きました。
↓↓つづきを読む↓↓
MOMO0412さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
138名が参考になると回答
清水寺へ行くまでの道が最高にいいです。特にお勧めは七味屋本舗です。七味しか置いてませんが、京都ならではの感じがしていい記念になります。賞味期限は早いですがお勧め!必ずお土産には購入して帰ります。清水寺は拝観料がちょっと高めの印象でした。
↓↓つづきを読む↓↓
yaque0310さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
130名が参考になると回答
八坂から清水までの道中も含め、風情があっていいですね。京都で一番好きな場所ですね。休憩で食べるわらび餅は最高でした。京都での観光でいつも困るのが駐車場です。ここは円山公園の駐車場に車を止めて行きたい所ですが、いつも満車。辛抱強く待つしかありません。
↓↓つづきを読む↓↓
i-zumi26さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
142名が参考になると回答
京都へ行くとつい寄ってしまう場所です。

あるとき友人と胎内巡りに行ったところ、ふと気づくと後ろにいるはずの友達の声が聞こえません。
「さっきまでいたはずなのに・・・」と心配になりましたが、戻ることもできません。どうしよう・・・と思いつつ外に出ると少ししてその友人も出てきました。
彼女いわく「あまりに暗すぎて声が出なかった」とのことです。

思えばここまで前も後ろもわからない暗闇ってあまり経験することがない気がします。
一人になりたいなって時にはもってこいかもしれません。
↓↓つづきを読む↓↓
0305ゆっか11さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
146名が参考になると回答
清水の舞台に立ったとき、とても歴史を感じました。そこからは、下を見ることができ、高さを感じてくるのもいいかもしれません。秋には紅葉がとてもきれいで、見とれてしまいますよ。私は冬にも行ったのですが、冬はイルミネーションがされていて、清水寺自体を周りから見るのがとてもいいと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
Ayaka Mori0505さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
140名が参考になると回答
清水寺は本当にいつ行っても楽しめます。
私は小学校の修学旅行と、大人になってからの旅行で行きましたが、どちらも心に残っています。
釘を一本も使用していないとは思えない、がっしりとした清水寺の建築方法には驚きと関心と不思議さでいっぱいです。
また清水の舞台も迫力があります。
一番はやっぱり紅葉の秋に行くのがいいと思いますが、
夏に行ったときも十分楽しめました。
清水寺の近くには食べ歩きできる場所もあり、観光に最適です
↓↓つづきを読む↓↓
shizuka030さんのクチコミ
2009年09月27日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
生まれてからずっと京都に住んでいるので、今まで京都の観光地にあまり興味がなかったのですが、大人になってから清水寺に改めていってみると、とてもすばらしい所がこんな近くにあったんだと気づき今までの時間がもったいなく感じました。
特に、秋の清水寺のライトアップは、本当にきれいです。黒い背景にライトアップされた朱色の建物が映え、さらに赤い紅葉も加わった秋の景色は最高でした。清水の舞台から見える夜景と一面の紅葉も時間があればずっと見ておきたいくらいでした。
大変混雑していましたが、あの景色は一生に一度は見るべきだと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
あいあい1234さんのクチコミ
2009年09月26日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
127名が参考になると回答
清水寺隋求堂の胎内めぐりは楽しめました。暗闇の中、手すりを頼りに通路を進むのですが、全く前が見えず、なかなか前に進めませんでした。怖くて泣きじゃくっている子供さんもいたので、子供連れの方は少しお考えになった方がいいかもしれませんね。
今回は、清水坂にある『レンタル着物岡本』で着付け&ヘアセットして散策しました。着物での観光は、記念写真も様になり、とてもオススメです。舞妓さんの格好をしてる方もいて、目立ってました。
↓↓つづきを読む↓↓
ふわふわくらげ0116さんのクチコミ
2009年09月26日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
121名が参考になると回答
清水の舞台から飛び降りたような・・・という表現がありますが、本当に高い場所にあり、景観が最高です。春は、桜が咲き乱れ、歩いているだけでも、気持ちがいいと思います。秋は、紅葉も見られるので、やっぱり、京都に来たら、立ち寄りたい場所だと思います。
↓↓つづきを読む↓↓
c0ffee1oveさんのクチコミ
2009年09月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
160名が参考になると回答
清水の舞台です。
前に出て行くと、断崖絶壁。しかも前に傾斜しているので、怖かったです。舞台以外の散歩道も穏やかな雰囲気で癒されました。お茶をいただける場所があります。桜や紅葉の時期は夜間のライトアップもしているそうですが、それ以外の時期は終了時刻が早いので注意が必要です。
↓↓つづきを読む↓↓
MIRA1744さんのクチコミ
2009年09月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
136名が参考になると回答
京都に住んでいる私ですが、何度行ってもいいです。
清水の舞台は雨が流れるようになっている等、
基本的なコトでいいので勉強してから訪れると
より細かいところまで楽しめますよ!
また、有名な写真アングルのスポットがありますが
そこより30メートル程進んでみてください。
実はもっと奇麗に観れるところがあるんです★
自分の好きなスポットを探すのもいいモノですよ。
↓↓つづきを読む↓↓
こもんこもん5555さんのクチコミ
2009年09月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
148名が参考になると回答
修学旅行で京都に行くと必ず立ち寄る場所ではないでしょうか?
いつも学生や観光客でいっぱいです。
私も学生時代に行きましたが、社会人になってから行くと、本当に京都の良さが分かって見方が変わると思います。
が、ここから見る絶景の為に京都に行ったら必ず立ち寄ります。

茶碗坂のカフェも京都らしい雰囲気があってとても落ち着きます。
↓↓つづきを読む↓↓
ブンリー0703さんのクチコミ
2009年09月25日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
桜も紅葉も本堂の舞台も、どれをとっても京都観光の定番中の定番ですが、奥の院参道のあじさいもとてもきれいです。
梅雨の時期なのでちょっとじめじめとしたお天気ですが、舞台から眺める、雨に濡れそぼる京都もまた良いものです。
いつも混んでいる所ではありますが、雨の日は少し人出も減るような・・・
↓↓つづきを読む↓↓
きょんきち1002さんのクチコミ
2009年09月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
138名が参考になると回答
本堂に行くまでにたくさんのお店があり、品定めをしながら歩くのは楽しいです。
清水寺自体もとても大きく、壮大な雰囲気です。
夜間のライトアップの時期はとても混雑していましたが、凄く神秘的で、川にライトアップされた木々が鏡のように映し出されそれはそれは綺麗でした。
混雑覚悟でも見る価値はあると思います。
↓↓つづきを読む↓↓
アユミ2009jaさんのクチコミ
2009年09月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
155名が参考になると回答
中学校の修学旅行で行きました。「清水の舞台」で有名な清水寺ですが、実際に見たのはこの時が初めてでした。とにかく高くて怖かったです。そしてあの坂・・・当時は登るのに苦労しました。
観光地と言うだけあり、土産物屋が並び、よーじ屋の油取紙、聖護院の生八つ橋など京都ならではのお土産がたくさんありました。でもやはり人が多かった・・・・
↓↓つづきを読む↓↓
coco1515さんのクチコミ
2009年09月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
紅葉シーズンにいったのが失敗です!途中で人でうめつくされて前にすすめなくなりました!それまでは参道のお店に立ち寄り立ち寄りで本当に楽しめます。途中にもよーじやもあって店内は狭いのにやはり込んでました。
途中でたべた抹茶ソフトは絶品でした。
↓↓つづきを読む↓↓
1247はははははさんのクチコミ
2009年09月24日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
142名が参考になると回答
清水寺、バス停から降りて入口までの道も清水寺の醍醐味と言えるだあろう、お土産屋の八つ橋の元祖をうたうお店が三軒ありどれが本物かは私たちではなかなか判断できない、まあこれは店によって味が違うのでそれを楽しんだほうがいいと思う。
 清水寺は、あの落ちそうな場所から眺める風景が一番と言うかもしれないが、本堂内の静かな空間も堪能すべきであると思う。人が多くうるさい外の声と切り離されて、背筋がピンと伸びる凛としたこの空気は京らしさを思わせ、感じることができる場所である。
 そして、本堂内にある樹齢200年の太い柱を見ては歴史があるなあ〜とため息が出てしまう。
 ああ、また行きたいと思えることができ...
↓↓つづきを読む↓↓
心から。さんのクチコミ
2009年09月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
128名が参考になると回答
修学旅行では気にならなかったのだけど、大人になってから行った時に、あの坂のきつかったこと。でもきつかっただけのことはあり、「舞台」からは絶景です。縁結びで有名な地主神社は、つい見過ごしてしまいそうな場所だと思いました。
↓↓つづきを読む↓↓
こっぺぱーん25さんのクチコミ
2009年09月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
136名が参考になると回答
修学旅行で行きました。私が行った時には他の修学旅行生や観光客が多く、大勢の人で賑わっていました。ここからの景色をみてとても感動したことを今でも覚えています。さすが歴史あふれる街、京都だなと思いました。ずらーと並ぶお土産屋さんもとても印象的で、店員さんもとても親切だったように思います。
↓↓つづきを読む↓↓
mioanqier7215さんのクチコミ
2009年09月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
154名が参考になると回答
坂をあがるのは本当にキツイのですが、そのつらさを味わいに行ってるのか?というくらい結構通ってしまうスポットです。
シーズン中は本当に人が多いので歩きにくく、シーズンははずしていっても特に問題ない(遜色ない)場所です。
一回は行くべきでしょう!
↓↓つづきを読む↓↓
かっくんはっくん3さんのクチコミ
2009年09月23日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
138名が参考になると回答
仕事で訪れましたが、仕事を忘れる景色の美しさでした。秋に訪れたこともあり、山が紅葉で赤くきれいに見渡せます。
がけから床を支える景観も歴史と技術を感じました。
通りにはお土産さんもたくさんあります。買い物の際には、自分の目で見て、自分でなっとくしたものを買うのがいいですよ。
↓↓つづきを読む↓↓
かよりんまさりん23さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
153名が参考になると回答
紅葉がとってもきれいです、ただ紅葉の時期はもちろんいついっても休日は人がいっぱいになってきたように思えます。ここへ来たらやっぱり清水の舞台はかかせないでしょう。並びますが来たからにはいったほうがいいと思います。紅葉やあと町並みもみわてせきれいです。
↓↓つづきを読む↓↓
やましたより123さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
156名が参考になると回答
京阪五条駅を降りる。
川音が聞こえ賀茂川べりは爽快だ。

車の往来が盛んな五条通りを避け
脇道で東へ向かう。
10分ほどで東大路通に当たり、
清水道交差点に着く。

清水寺へはアクセスが良くない。
車で来ても、バスで来てもここからは徒歩になる。
しかも北東に坂道だ。

寺への道は2本あるので人の少ない方を選ぶ。
両脇は民家が残るが、土産物屋が元気に並ぶ。
ここはある意味不況知らずだ。

寺に着き早速舞台へ上がる
と、全身真っ黒な大きな大黒天と視線が合う。
大黒天はインドの神様。
天界を守る戦いの神だそうだ。
※余談だが、
七福神はほとんどが外国神、国産...
↓↓つづきを読む↓↓
おもいでのひな3さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
136名が参考になると回答
ここは、いつ行ってもたくさんの観光客であふれかえっています。しかし、清水の舞台からの京都市内の風景は、格別ですし木造りの舞台は、ほんとうに見ごたえがあります。また桜の季節には、しだれ桜が立派です。境内で売っている鈴のお土産が喜ばれました。
↓↓つづきを読む↓↓
たなかぼんざえもん19さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
144名が参考になると回答
景色が絶景でとてもきれいでした。
山がきれいに見渡せます。
床が木造で、ぎしぎししていて歴史を感じました。
お土産を買うにも充実しています。
八橋を買いましたがおいしかったです。
店員さんやお土産やさんも落ち着いた雰囲気で好印象でした。
↓↓つづきを読む↓↓
かんさいだいすき551さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
清水寺自体は、有名な舞台くらいしか見所はありません。けど、清水の舞台はやっぱり迫力があります。清水寺に行くと周りの参道の散策やその雰囲気を楽しんだり、近くにも有名な寺院がたくさんあるのでそこも拝観するのがいいでしょう。時々すぐ近くの八坂のの塔が中を開放しているのでそこに登るのもおもしろいです。
↓↓つづきを読む↓↓
yumia810さんのクチコミ
2009年09月22日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
何度行ってもすばらしい場所。京都にはすばらしい場所がたくさんありますが、わたしは一番好きです。清水の舞台は有名です。景色もきれいです。でも高さが気になり、つい真下を確かめたくなりますが、怖くて一度もみたことがないくらい怖いです。
お寺の周りにはお店がたくさんあり、寄り道するのも楽しいです。京都らしい小物のお店がいっぱいあるのでうれしいです。
↓↓つづきを読む↓↓
マーちゃん1106さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
138名が参考になると回答
春は桜、秋の紅葉の時季には、夜のライトアップがされて、きれいです。人が、多くて写真がなかなか撮れないかもしれません。お寺に行く道筋にあるお土産屋さんが多いので、ついつい寄り道をしてしまう。清水寺は、本当に高く景色も素晴らしい!
↓↓つづきを読む↓↓
旅好き乙女2009さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
159名が参考になると回答
この夏、清水寺の千日詣りに行きました。
毎年お盆の時期にあって、一日のお詣りで千日お詣りしたご利益があるそうです。いつもは拝観できない本堂の内部にお参りでき、ろうそくに灯を灯してお供えし、心が洗われました。少々並びましたが、お札もいただけてお参りする価値大です。
↓↓つづきを読む↓↓
0123みのむしくんさんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
138名が参考になると回答
桜咲く3月末に訪れました。
さすがに清水の舞台から下を見たときにはその高さにお尻がむずむずしました。
写真をとる場所はやはり皆さん同じなようで、順番待ちで大変でしたが並んでもとるだけの価値は十分にありますので我慢強くしたたかにがんばりましょう。
↓↓つづきを読む↓↓
さくららんぼまいさんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
157名が参考になると回答
「清水の舞台」とはよく言ったもので壮観なものがあります。
道中はお土産屋さんも沢山あってのぞきながら、食べながら散策すると楽しいです。
京都らしいお土産も多く外国人にも喜ばれそうなものが沢山目を引きます。
↓↓つづきを読む↓↓
はむちん0001さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
147名が参考になると回答
京都に行くなら清水寺が一番だと思います。立地的にもかなり絶壁になっているところなんで感動もなお一層深まります。特に良かったのは秋、紅葉している景色は何ともいえませんでした。夏は暑すぎておすすめできません。縁結びの神社も近くにあり損はないです。
↓↓つづきを読む↓↓
みみみみ1210さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
143名が参考になると回答
もみじの夜のライトアップ最高です。
本当に綺麗です。でも、車で行く人は要注意!!
想像以上に混んでいて駐車場がたくさんあるはずなのに、全然空きません。道が狭く停車待ちもなかなかできないので、ぐるぐる回り運が良ければ駐車できる・・・みたいな感じなので、タクシーで行くことをお勧めします。清水寺に入れる時間も決まっているので、私たちはギリギリ走って間に合いました。
↓↓つづきを読む↓↓
yukinohana0419さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
150名が参考になると回答
修学旅行含め3回ほど行っています。
 たぶん、京都では珍しい大雪の日に行きましたが、噂の『清水の舞台』から、見た景色は一面の銀世界で、驚かんばかりでした。
 人ごみが多くて、舞台のぎりぎり端っこから見るにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、そこからの景色は圧巻です。何度行ってもあきません。もちろん音羽の滝も見てきました。3本流れる滝。どれを飲もうか迷いました(笑)
 京都に行ったことない方にはゼヒ一度行っていただきたいです。
↓↓つづきを読む↓↓
ckckck4221さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
118名が参考になると回答
『清水の舞台から飛び降りる…』ってどんだけおもいきるかってことがわかるくらいの高さです。景色がとってもきれいでえんむすびの神様もいます。
清水寺まで行く途中の三年坂や二年坂でショッピングしたりチョコチョコつまみ食いしたりが楽しいですね。
↓↓つづきを読む↓↓
kひろあき1969さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
133名が参考になると回答
遠くからみてもあんな高い所から飛び降りるなんて・・・。
なんて思っていましたら・・・。
実際にあがって見てびっくりすごく高いではないですか。
よく怪我をしない人がいるんものだと思いました。
こわごわ覗き込んだ覚えがあります。
↓↓つづきを読む↓↓
youchan77さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
134名が参考になると回答
何度も訪れていますが、やはりおススメは桜の季節でしょうか。人は多いので風情にはやや欠けるようにも思えますが観光気分のばっちり味わえます。温暖化の影響でしょう、毎年散るのが早くなってるような気がします。
↓↓つづきを読む↓↓
kuyurutrip50さんのクチコミ
2009年09月21日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
175名が参考になると回答
観光スポットとしては、なかなか見所があります。まず、お土産屋さん街が続き、正面に清水寺への入り口が。このお土産屋さんに、七味唐辛子専門店があるんですが、ここがオススメ。あんなにコクのある七味唐辛子をはじめていただきました。その後、清水寺に行くたびにこの七味唐辛子屋さんで購入するようになりました。お寺に行く楽しみの1つなんです。清水寺も、清水の舞台から飛び降りれるくらいなので、高台なんです。そこからの景色が高すぎず、親しみの持てる風景で、気持ちよいです。時間帯や時期によっては、すごい人なので、朝とか、夕方とかがオススメです。清水寺敷地内にある、湯豆腐もおいしいです。
↓↓つづきを読む↓↓
genkiyu_ki812さんのクチコミ
2009年09月20日に投稿されました。
この口コミ情報はあなたの参考になりますか?
135名が参考になると回答
何度訪れても癒されるすばらしい場所です。
紅葉もとてもきれいです。
真っ暗な中を数珠を頼りに歩いていくやつ(名前を忘れてしまいました)もたまにやっていますがおもしろいと思います。
おみくじやおまもりもよく授かっています。
↓↓つづきを読む↓↓
kazutora850305さんのクチコミ
2009年09月20日に投稿されました。