あなたはこのクチコミが参考になると思いますか?
37名が参考になると回答しています
VOL.44 【湘南モノレール】
■ JR大船駅~湘南江の島駅間6.6kmを結ぶ吊り下げ式
モノレール線
初乗り180円、終点まで320円、フリー切符610円
■ 湘南モノレールは1970年大船~西鎌倉間が開通、
そのあと1971年に全線開通となりました。
JR大船駅のほぼ構内から出る利便性の良さ、構造上
踏切などがないためほとんど定時運転で来る正確さ
加えてバスなどと違って渋滞に巻き込まれる事も
騒音もなく、極めて安全な乗り物となっている。
大船観音が見守っているような大船の街は、いつも
にぎやか、その上をあくまで静かに、そして控えめ
な感じで走り出している。
8駅ある駅はそれぞれの特色があり、年間1000万人
と言われる乗降客のサポートを行っている。
大船の街中にある「富士見町駅」大手電機メーカー
の通勤の足になっていると思われる「湘南町屋駅」
商業街の「湘南深沢」トンネルを抜けると雪国
ではなくこちらのトンネルは鎌倉の山を抜ける
トンネル、二か所ある閑静な鎌倉の街並みは「西鎌
倉や鎌倉山など、終点の湘南江の島に向かって
ひた走る。
モノレールは終始水平に運転する事はなく、アップ
ダウンを繰り返し、時には道路の車とほぼ平行に
運行する区間もある。最高の高さは50m,最高速度
75km, 車内はカーブに差し掛かるとコーヒーのカッ
プが波打つぐらいの横揺れ、座席に座っている分に
は良いが立っている時には要注意。
大船を出てから14分で終点の湘南江の島に到着、
この駅は江ノ電江の島駅に近く、ちょっと歩くと
小田急片瀬江の島駅もある、みんな江の島の磁石
引っ張られているようだ。モノレール湘南江の島駅
には見晴し台があり天気が良ければ富士山の
超ビューポイント、外国人には特に人気のようで
いつもの記念撮影。「は~い撮りますよ・・」
おばちゃんグループも「ちょっと撮ってもらえます
か」・・日が暮れていきそうだ。
※この観光スポットの感想クチコミは各投稿者が経験した体験を基にした個人的な意見であり、【たびかん編集部】のものではありません。