今年初めて行ってみました。
園に近づくと犬の鳴き声が聞こえました。
入ってみるすぐに猫屋敷のようなねこの部屋‥
見るからに病気のような猫もいました。ワンちゃんも外に繋がれていて見るからに洗われておらず、クタクタで、狂犬病やフィラリアの予防は本当にしているのか疑わしい感じでした‥
上の檻にはダックスが2匹いて、一匹は元繁殖犬だったのか、下顎が溶けて声帯もきられているかんじでした。それはこちらでやったことではないと思いますが‥
ダックスはフードをあげたらすごい勢いで食べていたので、満足にご飯をもらっていないのでしょう‥
悲しくて仕方ありませんでした。
元は捨てられたりして行き場のないワンちゃんや猫ちゃんなのかもしれませんが、ただ拾って小屋にいれている感じです。元はと言えば捨てる人が悪いのですが、管理できないのであれば積極的に里親をさがすなりもう少し環境を改善するなりするべきです。今の環境で平気で運営しているということは寄付が集まっても変わらないと思います。不幸な動物がさらに増えるだけです。
テレビはちゃんとみていませんが、きっと良いところだけを流したのでしょう。
テレビまででて、観光客がきているのならなおさら改善して欲しいです。
下顎が溶けたダックスちゃんの優しい目が忘れられません。
まぁ人手不足の点などもあるので見た目など行き届いてない所もあるのではないでしょうか
うさぎ小屋には穴が開いており、うさぎは脱走してました…
スタッフに声をかけようとしましたが、スタッフがどこにも見当たらず…
悲しくなりました。
おっしゃる通り、クマの檻の上のうさぎ触れ合いコーナー横にダックスちゃんが2匹入ってる檻があり、ほとんど人目に触れられず可哀想でした。
1匹は下顎が無く吠えもせず、ただただ優しい目で見つめられ、胸が痛くなりました。
クラウドファンディングで5800万円も集めて以前猿が放し飼いにされていた場所にイノシシ牧場作る前に、まずは現状改善として飼育されてるすべての動物の健康維持と、飼育場(動物園自体)の建て直しを図った方がいいのではないかと思います。
来園時、ユートピアの社長さん(園長ではなさそう)が園内でバイク乗り回してましたが、歩け!と思いました。
あんな場所に無駄に使うガソリン代すら、動物達の診察・治療・エサ代に回して欲しいものです。
拾ってきた動物達をあんな状態で管理するより、頻繁に譲渡会でも開いてなんとかして欲しい所です。
イノシシ牧場に3500万使った残り、是非とも動物園自体の建て直しに使用してもらいたいですね。
その方がイノシシ牧場作るよりお客が集まると思います。
(そもそも、お金使う所と順番が間違ってますが)
ダックスちゃん、引き取りたいですが家で飼えない状況で、昨日見た光景はしばらくトラウマとして引きずりそうです。